登山1本目 ニセコアンヌプリ

2022年08月05日(金) 12:29

日本発信四方山話, 北海道
CLIMBED NISEKO ANNUPURI
We cheated, and took a gondola ride up to 1,000 meters, then climbed the rest 300 meters, which turned out to be hard enough though. Mt.Yotei (also known as Mt.Ezo-Fuji, because it looks similar to Mt.Fuji) was appearing and hiding on the right. We just needed to wait for a few minutes to view it from the top of Mt.Annupuri. The black dots in the last picture were all dragonflies!

宿変更に伴うルート変更で、移動時間も減り、思わぬ空き時間ができてしまったため、急遽ニセコアンヌプリに登ってしまおうということになりました。最近山行サボっていたからちょうど良い。でも久しぶりだし、ズルして途中の1,000メートルまではゴンドラで行くルートにしたところ、その後は竹やぶを無理やり切り開いた悪路で傾斜も急だし、マジ死ぬかと思った。

ゴンドラ降りてからの山道

ずーっとこんな ↑ 道を距離にして1.5キロほど登り続け、休憩しようと立ち止まると蜂が威嚇してくるので止まることも許されず、右手後方に蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山が見えたり隠れたりしている様子をゆっくり眺める余裕もなし。

右手に羊蹄山が見え隠れ

やっとアンヌプリの頂上が見えてきて、残りは緩やかな登り。

アンヌプリの頂上が見えてきました

そしてアンヌプリの頂上に着いたら、羊蹄山はすっかりお隠れになっていました……。

頭頂。羊蹄山はお隠れ

仕方ないので待つ。ボケ~っと待つ。すると、ほどなくして現れました!

アンヌプリから望む羊蹄山(蝦夷富士)

ちなみに、黒いツブツブは全部トンボです。大群でした。

「ゴンドラを使えば、登るのは300メートルくらいだから」と言われ、「そのくらいなら……」と素人は迂闊に考えてしまいましたが、1,000メートルから1,300メートルへ登る300メートルは、0メートルから300メートルへ登るのとはワケが違うってことを体感する登山でした。あと、短パンで山に行っちゃダメ(この反省、何回目だろう……)。