登山2本目 樽前山

2022年08月08日(月) 13:34

日本発信四方山話, 北海道
CLIMBED MT.TARUMAE AND WALKED AROUND DOME
One of the active volcanoes in Hokkaido, Mt.Tarumae, was the second mountain we climbed during this holiday. As I didn't have a twisted ankle like I did last time, it's supposed to be an easier climbing, but it was tough enough maybe because I'm 8 years older?! Still, it was a nice walk around the dome, we enjoyed the great 360-degree view, and got sun-burned shoulders!

2014年8月、捻挫した足を引きずりながら登った樽前山に再挑戦。前回は、西山まで行って戻ってくる短いルートで我慢しましたが、今回は溶岩ドームの周囲をぐるりと一周するコースです。「捻挫してないから余裕だぜ!」とか思ってましたが、ニセコアンヌプリから下山して24時間経っていないうえ、8歳の加齢の影響もあってぜんぜん余裕じゃありませんでした笑。

東山側から見た樽前ドームと左奥に西山。

北側から見た樽前ドームは、角のはえた鬼みたい。

西山へ向かう途中、北の方角に支笏湖が見えてきました。

西山から望む樽前ドームと右奥に東山。

南側は硫黄が風に乗って流れてくるところなのでなるべく立ち止まらずに行き過ぎます。

南側の空には、残念ながら雲が広がっていましたが、雲海もキレイでした。

最後の写真は、翌日、支笏湖畔をドライブ中に撮った風不死岳と樽前山。ボコッと盛り上がった台形が樽前ドームです。登山2連チャンはまあまあ大変でしたが、温泉のおかげで筋肉痛は皆無。2~3日たってもきませんでした。登山はやはり温泉とセットでないとダメ。でもランニングシャツで行ったら日焼けでヤバいことになるよ(この反省も何度目か……)。