MEMUのその他いろいろ

2022年06月24日(金) 13:57

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 北海道, 泊まるコトコロ, 食べるモノコト
OTHER CHALLENGES OF MEMU EARTH HOTEL
The hotel has renovated various buildings which used to be used for horses in addition to build some experimental buildings. "Nest We Grow" is the new one to cultivate herbs and edible flowers, and maybe to offer a space for the community to get together. Well, I'd like to come back to this hotel maybe in winter, but it could be really tough just to get to the restaurant on a day with blizzard. You don't need to worry about encountering a brown bear in the woods, which could be the biggest advantage of winters.

競走馬の生産や育成をしていた大樹ファームの生まれ変わりである MEMU EARTH HOTEL には、もともとあった建物を生かして活用しているものもたくさんありました。

美しいお料理を食べさせてくれた食堂やレセプションのある Studio MEMU ↓ は、牧草保管用の倉庫が生まれ変わったものだし、

牧草保管用倉庫の生まれ変わり

元厩舎の2階には、スタッフさん達が暮らしているらしいし、

元厩舎。2階でスタッフが暮らしてるらしい

トレーニングコースの内側の敷地は果樹園やビオトープとして活用しているそうです。ちなみに引退後の余生を送る元競走馬も数頭いました。優雅な老後で羨ましいぞ笑。写真はありません。

帰り際、駐車場の近くにある建物 ↓ の見学をさせてもらいました。

この建物ではハーブやエディブルフラワーを栽培中

こちらは、カリフォルニア大学バークレー校の学生さんによるデザインの「NEST WE GROW」という建物で、ハーブやエディブルフラワーなんかを育てているそうです。

1階にはキッチン設備もあって、飲食込みの集会なんかもできるようになっているとか。

1階にはコミュニティキッチン

これだけの敷地があれば、わざわざこんなの建てなくても良いような気がしたけど笑、雨風に弱い植物を育てるにはこんな感じが良いんですかねー?

エディブルフラワー咲いてました

それとも、地域の人たちが囲炉裏端会議をできる場所としての機能のほうが実はメインとか? でも、風通しが良すぎて冬はさすがに使えなさそうだ。

囲炉裏端でまったりできるスペースもある

今後も、いろいろな仕掛けを増やしていきたい!とのことだったので、いつか再訪したいです。冬に来て、犬ぞり体験とかしたいけど、冬か……。道東は寒いんだよな…………。食堂までご飯を食べに行く途中で遭難しそうなくらい吹雪くこともあるだろうからな。でも、晴れたら雪がキラキラしてキレイだろうなー。

あと、冬はヒグマの心配がないから森に入れるという特典もある笑。