とっくにフルムーン圏内

2022年05月18日(水) 14:46

日本発信四方山話, 神奈川
WE ARE ALREADY OLD ENOUGH!
JR (Japan Railways) offers a discount ticket for a couple whose age added together is over 88. When I noticed this service when I was young, I thought it could be a long way ahead, but look! Our age is added to 96 years old already. OMG! So, shall we use this discount ticket to travel around? Wait, will it be really discounted? No. If you just get to Chubu region, the discount doesn't work. You need to travel to Hiroshima or way down west to get the lion's share of it. Let's use it when we go to Yamaguchi where my in-law's family are living. No, the regular ticket is much cheaper, and even worse this discount ticket doesn't allow us to use the fastest bullet train. So, I don't see any opportunity to enjoy this service. Forget it.

ゴールデンウィーク中、JR湯河原駅で旦那がトイレから戻ってくるのを待っている間、そのへんのポスターを眺めていて、これ↓に遭遇し、思わず二度見した後、呆然としました。

JRが掲示している「フルムーン夫婦グリーンパス」のポスター

●ご夫婦ふたりあわせて88歳以上から

JR駅構内ポスター

自分たちの歳を足してみたら……、96歳

まだ結婚する予定もない若い頃に「ふたりあわせて88歳以上……って遥か先の未来だわ!」と、しかも「結婚しなかったらひとりで88歳にならないと使えないじゃん」とか思って、「どうやら自分には関係のないサービスだ」と脳に刻んだんですよね、そう、とても若い頃に。とっくにターゲット圏内に突入してました笑。

ということで、なんかコレ使わないと損な気がしてきたので、いつも素通りしてしまう愛知県と岐阜県のあたりを攻める鉄道旅を妄想。名古屋から北上して、犬山城と岐阜城と関ヶ原古戦場をまわった後、彦根城へって感じ。復路は京都まで行って新幹線で戻ってくるというルートをグリーン車料金で計算すると、2人で77,660円になりました。

フルムーン夫婦グリーンパスだと、5日間で84,330円。え?

もっと遠くへ行かないとお得圏内に入らないらしい……。

彦根から特急しらさぎで金沢へ入り、北陸新幹線で帰ってくるルートなら1万円超お得になるっぽい。しかし、お得欲しさにわざわざグルっと回って帰ってくるというのはただの時間の無駄なのではないか?

よし、こうなったら山口へ帰省するときに使うというのはどうだ?と調べてみたら、往復2人グリーン車料金で57,180円なので、ふつうに切符を買ったほうが断然お得。というか、フルムーン夫婦グリーンパスを使うと、グリーン車とは言えのぞみ号とみずほ号に乗れないのでトータル6時間30分もかかるとかイヤだ。

そんなわけで、フルムーン圏内にいることは忘れることになりました。