地味にオススメ博物館

2022年05月17日(火) 11:17

日本発信四方山話, 神奈川
SMALL BUT GREAT MUSEUM ABOUT SEA LIFE
The nearby park from the rented villa is nice to enjoy seasonal flowers, and the museum located in the park offers a good lesson about sea life of Sagami Bay. The collection of shells is especially great, and you will enjoy learning about "slit shells" which seem to have been living in the region since Paleozoic age.

Nowhere but Hayama に滞在中、元気な姪っ子に従って家の中を行進したり(列から外れると怒られる)、カルタをしたり(たくさん取ると立たされる)、即席ショーに出演したり観覧したり(いずれにしても笑顔が足りないと指導される)して、疲れたら2階に引っ込んでボケっとするという非日常でした。オバサン疲れました笑。

しかしこちらの貸別荘、12時にチェックインさせてくれるし、チェックアウトも12時なので、2泊3日=まるっと48時間の滞在になります。最終日はさすがに時間を持て余し気味になってきたので、徒歩圏内にある葉山しおさい公園へ行ってみました。

[1] たぶんアイコデマリ [2] 2色の楓がキレイ [3] 黒松の成長過程

紫陽花にはすこし早かったですが、花もちらほら咲いてるし、楓をはじめとする木々の新緑はまぶしいし、黒松の木が成長する様を観察できたりしてなにげに楽しい。

しかも園内には、葉山しおさい博物館という小さなミュージアムがあります。海洋生物が好きだったらきっとハマるミュージアムです。

海中のどのあたりにどんな生物が生息するかを示す一覧

ラプカの剥製をじっくり見られたりします。歯がスゴイよぉ~。

ラプカの剥製の口元アップ!

いちばんのオススメは貝類の展示です。こんなきれいな貝が見つかるかもしれない!と思ったら、磯に戻って貝探しをしたくもなる(しなかったけど笑)。それに、相模湾で発見された「オキナエビス」という原始的な貝類の現生種についても詳しく説明がありました。殻口に切れ込みを持つのが特徴で、肛門や生殖口の開口部の位置と対応してるとかなんとか、とにかくこの類の原始性を示す特徴のひとつだそうです。どのオキナエビスにも、たしかに美しい切れ込みが入ってました。

切れ込みがよくわかるミナミノオキナエビスの殻

という感じで、海好きじゃなくても楽しめる葉山。また行きたい。