熱海からの山越え

2022年05月11日(水) 16:37

日本発信四方山話, 神奈川
GO OVER A MOUNTAIN FROM ATAMI TO YUGAWARA
Our destination was a newly opened one day hot spring facility in Yugawara, and we decided to start from Atami station and go over a mountain. The train heading to Atami was packed, but the minor hiking trail we chose was quiet. It was a nice relaxing walk which promised a great view of the Bay of Sagami and a glass of tasty beer at the end.

約1年前、帰国後はじめての温泉宿として選んだのは湯河原にある三輪 湯河原でした。ちょうどその頃、大規模改修工事中で近寄ることすらできなかった万葉公園の工事が終わり、「湯河原惣湯 Books and Retreat」という施設が昨夏オープンしたんです。温泉街の中の日帰り温浴施設。日帰り。つまり、泊まれない。温泉へ行って泊まらない。我が家から湯河原までは片道2時間くらい。往復4時間。そんな時間をかけてわざわざ日帰りで行く機会があるだろうか?と思っていたら、予定がなくてヒマヒマだったGWの日帰り旅行にちょうど良いではないか!しかも、空きがある!ってことで急遽行ってみることにしました。

しかし、そこだけを目指すのはなんとなく惜しいとか思ってしまい、熱海から日金山ハイキングコース(石仏の道)というのを登り、十国峠に寄り道してから湯河原へ下るルートで行くことに決定。

熱海を目指して東海道線へ乗り換えたら恐ろしい混み具合でへこたれかけましたが、マイナーなハイキングコースを選んだおかげで山に入ってからすれ違ったのは1人だけ。道端の花を愛でたり、動物のウ○チを見つけたりしながら楽しい登山となりました。

[1] アヤメに似たシャガいうお花 [2] シロキクラゲはじめて見た! [3] 蝮草…なのかな?

山に入ってから1.5キロくらい、まあまあの斜面をひたすら登った後にふり返ったら、眼下には相模湾の絶景!がんばった甲斐がありました。

日金山ハイキングコースの途中から相模湾の絶景が見えます

登りきったところにある日金山東光寺で独特な表情の石仏たちに挨拶した後、すこし道を戻ってから湯河原へ下ります。その先の道はあまり整備されていなくてけっこうスリリングでした。

[4] いちばん穏やかな表情 [5] なんか怒ってる笑 [6] 巨人に出てきそう

湯河原惣湯 Books and Retreat の予約時間よりも1時間ほど早く湯河原に到着してしまったので、ビールスタンドかどやにて伊勢角屋麦酒のIPAを一杯ひっかけましたとさ。

湯河原に新しくできたビールスタンドかどやで飲んだ伊勢角屋麦酒のIPA

湯河原のこの界隈、再開発が進んでいて良い感じです。では、湯河原惣湯 Books and Retreat の紹介へつづく。