相模湖から高尾山へ

2022年04月12日(火) 12:17

日本発信四方山話, 東京
TO MT.TAKAO FROM LAKE SAGAMI
On a sunny spring day, we climbed Mt.Takao again, but from a different starting point. We were able to find many bracken in the bush, and still to enjoy cherry blossoms in the mountains. The newly built stairs were the only negative. There could be some people who love to have the stairs, and it may help us on a muddy day, but I don't like to go up and down stairs in the mountains. We may need to find another mountain that offers an earthy trail.

冬の間、寒くて起きられなくておサボりしていた登山ですが、昨今の運動不足(とそれに伴う体重増加)対策としまして月に一回くらいはどこか(小さな山)へ登りに行こう!ということになりました。3月にさっそく高尾山と城山へ行ったあとの筋肉痛はエライことだったので、とりあえずは行くたびに筋肉痛で歩行困難になる状態をなくすのが目標です笑。

そして、今年初の夏日となった先週末、スタート地点を相模湖にかえていっきに城山(670メートル)を登り、高尾山を下りてくるコースに挑戦しました。

相模湖畔。人影まばらで静かでした

相模湖畔には釣り人がちらほらいる程度でとても静かでした。

ロードを少し歩いてから弁天橋を渡り、城山登山スタートです。序盤からまあまあの傾斜を一気にのぼります。

まあまあ登ってから弁天橋を見下ろしたところ

途中、わらびをたくさん見かけました。春ですねー。

道中にはわらびがたくさん!

城山から高尾山へ向かう途中では、まだ桜が見頃でした。

城山から高尾山へ向かう途中。桜がまだ見頃
桜の下は密な宴会場となってました笑

高尾山の下りはいつもの稲荷山コースにしましたが、3月にやっていた工事が終了し、頂上からかなりの距離が階段になってしまっていましてガツカリです……。

高尾山の稲荷山コース頂上付近。がっつり階段になっちゃってます

段差に一貫性がなくて歩きにくく、工事終了からまだ間もないはずなのにすでにグラついている足場もあって、なんだかなー。これで歩きやすくなる人もきっといるのだろうし、多少の悪天候でも登りやすくなったりするのだろうけど、でもせっかく山へ来ているのに階段を上り下りするっていうのはどうなんだろう……。別の山に乗り換えるべきだろうか? でも、下山後に高尾山温泉で汗を流し、湯上がり処でプハァ~ってやるところまでがわたし達の望む登山コースなんだよなー。どっか代わりになるとこないかな……。