野島断層と震度7体験

2022年04月07日(木) 12:24

日本発信四方山話, 兵庫
NOJIMA FAULT PRESERVATION MUSEUM
Another important destination in Awaji island was this Nojima Fault Preservation Museum. Nojima Fault acted in 1995, which was caused by Hyogoken-Nanbu Earthquake. It's been preserved to tell us the power of earthquake and the necessity of preparing against a possible disaster in the future. The museum offers an earthquake simulation, which could be a worthwhile experience.

国生み神話の地、淡路島でもう1ヶ所ぜひ行ってみたかったところ。野島断層保存館です。兵庫県南部地震で出現した野島地震断層のありのままの姿が保存されています。こんな感じで↓。

野島断層がありのままに保存されています

写真手前は断層が舗装道路を横切っているところ。奥には、断層が二つに分かれるところやまっすぐに続く断層崖があります。断層の出現で生け垣が横ずれした様子なども。

断層が二つに分かれるところ

縦ずれと横ずれがいっぺんに来たということなんですよね……。

縦ずれと横ずれが一度に起きたことがわかる場所

断層のほぼ真上に建っていた家とその塀も残されていました。

断層上にあった塀も縦横にずれました

この一連の変化が、地震によるわずか40秒の揺れの間に起きたというから驚愕。その尋常ならざる自然現象の原因となった地震を体験できる設備もありました。震度7の本震と、その直後に来た余震を合わせて40秒間体験できます。めちゃくちゃ怖かった! 来るとわかっていて身構えていてこの恐怖。東日本大震災のときは、震度5弱の地域の地上12階にいましたので立っていられないほどには揺れたのですが、震度7の揺れは体感的には桁違いでした。

いつか来るとされている東京直下型だったり、南海トラフ巨大地震だったりへの備えになればと思って体験してみましたが、きたる時、冷静に対応する自信なし。そういう心構えはできました。