日本発祥の地 オノゴロ島

2022年04月06日(水) 10:41

日本発信四方山話, 兵庫
BIRTHPLACE OF JAPAN
Kojiki, A Record of Ancient Matters, tells this mysterious small island is the very first island that was created by the God Izanaki and the Goddess Izanami. The stone that is casually enclosed by a fence is believed to be the floating stone on which the God and Goddess were standing when they created the islands. So, the Awaji island is believed to be the birthplace of this country according to the tale of mythology. I'm super happy to have been there finally.

以前からずーっと行ってみたいと思っていた淡路島へ、徳島とセットで行ってきました。

高天の原と呼ばれる天の世界に生まれでたアメノミナカヌシの末っ子として生まれた男神イザナキと女神のイザナミ。この二柱の神(神様を数えるときの単位は「柱」なんですってよ)が国づくりに使うべし!と授かったのが「天の沼矛(あめのぬほこ)」と呼ばれる宝の矛。「天の浮橋」という天と地のあいだにかけられた橋に立ち、沼矛を海の中に入れてかき混ぜた後、矛を持ち上げると、その先から塩水が滴り落ちました。それがみるみると固まり、小さな島が生まれたそうな。淡路島の北東端にある「絵島」がその「オノゴロ島」らしいのです(諸説あります)。その絵島がこちら。

淡路島の北東端にある絵島

たしかになにやら神秘的。

絵島からかなり南下したところで「天の浮橋」はこちらと主張している場所がここ。

右奥の囲いの中にある石が「天の浮橋」らしいです

写真右奥の囲まれたところにある石がまさに「天の浮橋」だそうで、これが空中に浮いていたってことでしょうかねー。ふむふむ。

「天の浮橋」の近くにはイザナキとイザナミを祀る「おのころ神社」がありまして、そこの鳥居は日本一の大きさを誇るのだそうな(もちろん諸説あります)。その鳥居がこちら。

日本一の大きさを誇るおのころ神社の鳥居

淡路島には「伊弉諾神宮」というのもありまして、もちろん御祭神はイザナキとイザナミですが、敷地内に「頭髪感謝之碑」というのがあって、なんとなく、国生み神話の地にふさわしいようには見えなかった。いや、もちろん髪は大事なんだけどさー笑。

伊弉諾神宮にある「頭髪感謝之碑」