ウクライナがんばれ!

2022年03月04日(金) 18:04

ヨーロッパ所々方々, ウクライナ
WE ARE ON YOUR SIDE, UKRAINE!
Only 2.5 years ago, when we visited Kiev, Ukraine. It was a peaceful city with beautiful religious buildings. There's a cute park for children. We commuted a gift shop with full of handmade crafts, and selected this sheep and a bell with lion painting. And, we now received a message from the hotel we stayed. Okay, let's donate... (details will be discussed in the next post)

2019年の夏に訪れたウクライナの首都 Київ(キエフ)の街が、今、戦時下にあるなんて信じられません……。

ド派手な色づかいの美しい教会建築たちが、もしかしたら破壊されているかもしれないなんて……。

ウクライナの“ガウディ・パーク”と呼ばれ、子どもたちの笑い声に満ちていた Пейзажна Алея(ペイザジナ小道)で遊ぶどころか、子どもたちの多くが防空壕に籠もったり、自宅を離れて避難したりしなければならない状況に置かれているなんて……。

この↑坂道の途中に「Мрії Марії」というお店がありました。ウクライナの職人さんたちによるハンドメイドの雑貨や土産物を集めて販売してくれているお店です。

たしか3回くらい通って、どれにしようかと悩んだ末に買ったのが、このなんとも言えない表情の羊とライオンの描かれた鐘。戦時下にある Київ の街と大変な思いをしているウクライナ国民のことを想いながら眺めています。

当時利用したホテルから、寄付のお願いが届きました。

こんなときこそ、PayPalに眠っている余剰資金を使って寄付だな!と思って寄付しようとしたらそう簡単にはいかなかった話へつづく。