2022年の読書目標

2022年01月05日(水) 14:12

本&映画の紹介
READING TARGET FOR 2022!
Before finishing to read all the unread books, I came back to Japan and started to keep visiting bookstores to pile books up, and I now have about 30 printed books to read. I also have more than 20 e-books to read. I am super happy to have a lot of books to read, but I should have less or I should read them before buying others. My target for 2022 is to keep reading more than 10 books per month to learn things, and to finish reading the unread e-books.

2021年の読書記録は次のとおり。ナイス数というのは読書メーターのユーザーさんたちが、わたしの書いた感想に「ナイス!」と言ってくれた数です。冊数とページ数は一昨年よりもすこし減りましたが、ナイス数は1.5倍くらいに増えたので、良い感想を書けていたということでしょうか。

  • 読んだ本の数:144
  • 読んだページ数:39387
  • ナイス数:1313

そして、2021年の読書目標はこんなラインナップでした。

  1. 毎月10冊以上の本を読む
  2. 『ニッポンの文学』から選抜した文学作品を毎月1冊ずつ読む
  3. 紙の積読本をキレイサッパリ読了する

1と2は無事達成するも、3は未達成に終わりました。というか、帰国したおかげで紙本を遠慮なく買いまくれる環境となり、キレイサッパリ読み終える前にどんどん増えてしまいまして、現在30冊ほどが積まれています笑。

そして意外に……というか、あたり前に見逃しがちなのは電子書籍の積読。特にスウェーデンにいる間につい買ってしまった小説たちが、読まれないままになっていましてヤバイので、2022年はこれらの本を読了するのを目標にします。

当初は『文芸ピープル』で紹介されていた海外で話題の日本人女性作家が紡ぐ物語12冊をノルマ本にしようと思っていましたが、そうするとまた新たに12冊を購入することになるので、積読の片付けを優先することに。毎月1冊ずつだとぜんぜん片付かないので笑、毎月2冊ずつの勢いでがんばります。が、長編が多くていきなり気乗りしない今日この頃だったりします(読みたくて買ったはずなのに笑)。