水引で「鶴のお正月飾り」

2021年12月03日(金) 15:11

日本発信四方山話, 神奈川
MIZUHIKI ORNAMENTS FOR X'MAS AND NEW YEAR
I have been learning Mizuhiki-musubi since July, and mastered various standard knots, though I need to keep practicing. As the final challenge of the course, I somehow created the decoration for the coming new year. I cheated a bit to make the crane and I didn't like the finish of the pine trees, but It's a kind of well-done for the first year. The Christmas ornament is my original to decorate the tiny Christmas tree of ours. It's such a fun to create a seasonal decoration, which should be a new challenge for next year.

水引結びの通信講座をはじめたのは夏の暑い盛りの頃でした。秋になり、にわかに仕事が忙しくなって稽古をおサボりする日もありましたが、地道にコツコツと手習いを続けまして、超基本的な結び方は手続き知識化し、手がまあまあ勝手に動くくらいまでになりました。

そしていよいよ最終課題「鶴のお正月飾り」に挑戦した結果がコレ。

鶴の首の向きが先生のお手本とは逆になってしまって無理矢理グビッと回転させたりしたけど実は笑、なんとかそれっぽい飾りが完成しました。例年、正月飾りなんて一切したことがないのですが、これからは毎年コレを飾れます(使い回しかーい笑)。

そして、通信講座には登場しなかったクリスマス飾りを適当に作ってみたのがこちら。

伊勢丹っぽくなっちゃいましたが笑、我が家のちっさいクリスマスツリーに添えることにします。

こうして、季節ごとの飾りをつくれるようになったら楽しいなー。来年は仕事をほどほどにして(今年もほどほどだったけども)水引を続ける余裕を持って過ごしたい。と、1年を締めくくるにはまだ早いですが、残り1ヶ月もほどほどに頑張りましょう。