2021年のふり返り

2021年12月31日(金) 16:19

日本発信四方山話, 神奈川
LOOK BACK ON 2021
We were in Sweden a year ago, and were not able to announce that we would be coming back to Japan in spring. It was pretty tough to go through the immigration under this pandemic situation, but we managed to do it, and settled down in this tiny but comfortable apartment with this great view from the balcony. Thanks to the year-end trip, we found out that we were pretty close to the airport, and we are just ready to go all over Japan in 2022. The New Year dishes have arrived (I don't cook, as I'm lazy enough ;-), so we are ready to get the new year started!

1年前はまだスウェーデンにいて、寒くて暗い三度目の冬を元気に乗り越えるために必死でした。

春に帰任することが決まっていたけれど発表できないのももどかしかった。そして年が明けてからは、コロナ禍まっただ中での帰任に伴うアレやコレやの準備が本格化。スウェーデンを見納めるための旅行やお世話になったお友だちとのお別れ会に追われつつ、3日間の強制隔離と11日間の自主隔離生活を覚悟しての帰国となりました。

終わってみれば良い思い出……とは言えないくらいに大変な帰国道中でしたが、しっかりと記憶に残る貴重な体験が続いた1年だったことは間違いありません。新居に落ち着き、ワクチン接種も完了した秋ころからはユーザーリサーチャーとしての仕事に復帰。セミナー講師のお仕事も続々といただいて、10~12月にかけてはふつうに忙しい日々になり、スウェーデンでのんびり過ごしていた頃のことが、もうまるで夢の中の出来事のように感じるほどです笑。

でも、今年出版した2冊の本を仕上げられたのは、スウェーデンで過ごした時間があってこそ。思えば、専業主婦時間の活用方法としてこれ以上のものはなかったのではないだろうか(と自画自賛)。

日本に帰ったら、空が小さく感じるんだろうなーとぼんやり想像していたのですが、新居の外にはこんなステキな夕景が広がることがあります(とある真夏の日の一枚)。良い住まいが見つかりました。

年末旅行で羽田空港と往復しましたが、1時間かからない距離です。かなり良い。海外駐在&コロナ渦中にたまったマイルがこれからどんどん失効していくので、2022年には日本国内旅行をしまくってやるんだ。飛びまくるんだ!

久しぶりに日本で迎えるお正月。マイルで買ったおせち料理も届いたし、準備は万端です。いつでも来い。