滋賀県一の有名人に遭遇

2021年12月30日(木) 19:06

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 滋賀, マチとヒトの観察
BIGGEST STAR IN SHIGA
You can find the similar signage everywhere in Shiga prefecture, which gives drivers a warning of children who may be running out to the road, in front of the car. He's named Tobita-kun. There are now so many variations, and this one I found was located in front of the main entrance of a city library. He's carrying a book he checked out, which seemed to be the second volume about creatures found in Lake Biwa. He must be a good reader and learner.

滋賀県随一の有名人と言えば、飛び出し坊やの「とび太くん」です。

滋賀県生まれなんですって。そして、彼の名を全国区にまで広めたのはみうらじゅんさんです。

大津市内をぶらぶらしているだけでもかなりの数のとび太くんに出会いました。特に、大津市立図書館前は豊作。お友だちのとび子ちゃんやとび輔くんと三つ巴でドライバーに注意喚起していました。※お友だちの名前はわたしの創作です(言わなくてもわかるって笑)。

しかも、とび太くんの手には、図書館から借りてきた『びわ湖の生き物たち2』が携えられているではありませんか! 表紙の絵になっているのはおそらく「ビワコオオナマズ」ですね(知らんけど)。第2巻を借りてきたということは、すでに第1巻は読んだということでしょう。とび太くん、なかなかの読書家です。

本の裏表紙にはバーコード入りのシールが、背表紙には管理番号を書いたシールが貼られている風に描かれたりなんかしていて芸が細かい。

琵琶湖をぐるりと一周しながら、とび太くん探しをするとか楽しそうですね(しませんけど笑)。