スウェーデン語の勉強……

2021年10月07日(木) 16:40

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, サインやUIの話, スウェーデン, リサーチャーの知恵袋
SHOULD I KEEP LEARNING SWEDISH?
I had used the subscription service of Babbel to learn Swedish. Since I came back to Japan, the frequency of opening the app has become dramatically less, and it would even lesser as my schedule is pretty full with various research projects by the end of this year. So, unfortunately I decided to stop subscribing it. Then Babbel reacted aggressively. 40% off of its lifetime plan, first. The second push was to remind me of that I hadn't mastered Swedish yet. Then more easygoing price for one more year. I was about to agree with the last offer, though I knew it's very standard marketing strategy. Well, I won, and stopped learning Swedish for a while at least (maybe for long).

1年前の9月中旬、Babbelという語学学習アプリを使ってスウェーデン語の勉強をはじめました。それまで使っていた無料アプリからの乗り換えです。ちょうど半額キャンペーンをやっていたので、通常なら1年間で600SEK(約7,600円)するところが300SEK(約3,800円)でした。その直後に翌年春の帰任が決まり、一瞬学習意欲が落ちたのですが、お金を払っちゃったし……と思い直して勉強を続けていました。

しかし、やはり、帰国後はあっさりペースダウン。仕事が忙しくなりはじめた夏にはアプリを開きすらしなくなりました笑。そして9月になり、放っておくと次の1年分、満額の 600SEK(約7,600円) が自動的に引き落としになってしまうというタイミングです。悩みました。でも、これから年末、年度末へと仕事が倍々で忙しくなっていく時期だし……。でも、まだスウェーデン語のムーミン本を読めるようになってないし……。いやしかし、すでに1ヶ月以上アプリを開いてないぞ……。「どうせやらないでしょ?」と旦那も言うし……。

で、結局解約したのです。

すると、めっちゃプッシュしてくるようになりました笑。

まず、40%オフの1,699.99SEK(約21,500円)でBabbelアプリを「一生涯」使い放題というオファーです。

なるほどね……。毎年やってくる支払期日を覚えておいたり、そのたびに「どうしようかな……」と迷うストレスから開放してあげましょう。しかもスウェーデン語に限らず、何ヶ国語でも勉強し放題! これは、語学学習オタクにはたまらんオファーかもしれません。が、わたしには当てはまりませんでした。

さらに数日後に届いたのがこちら↓。

「もう一度、言ってください」とスウェーデン語で言うならどれ?と三択でクイズを出してきました。「ほら、わからないでしょ? 勉強が足りないでしょ? 悔しいでしょ?」と詰め寄ってくる感じ笑。わかるもんねー。答えは3つ目の「Ursäkta, skulle du kunna upprepa det där, tack?」だもんねー。2つ目の「på svenska」で引っかけようとしてることまでわかるもーん。

翌日に再度一生涯プランのオファーを送ってきたけどスルーしてやったぞ笑。そして、また数日が経ってからのこちら↓。

今度は、317.94SEK(約4,020円)でスウェーデン語のレッスンを1年間延長できるというオファーでした。「そのくらいの金額なら続けても良いかも?」と一瞬思ってしまったから自分で驚いた。うまいことやられるところだった笑。

そういうわけで、スウェーデン語の勉強は一旦打ち切り。ぜんぜん喋れるようにならなくて悔しい気持ちもありますが、仕事復帰を考えると英語の勉強のほうが必要だしさ。