(走って)会場めぐり

2021年07月21日(水) 11:36

日本発信四方山話, 未分類, 東京
RAN AROUND OLYMPIC VENUES
We used to live in Tatsumi near quite a few Olympic venues. If we were still living there, we could have more welcome the Olympic Games, but we are now wondering whether the Olympic Games will really start soon. On a weekend, we traveled to Shin-kiba by train to start running around those venues. They were strictly guarded and we were not allowed to go over a bridge to the Olympic Village. Japan Coast Guard and many police officers were on duty, though I'm not sure what they want and need to protect from what? Anyway, it was a fun run through the golden area for us. Ran over the Rainbow bridge to finish at SONY in Shinagawa!

まったくもって実感わきませんが、オリンピックとかいう大きなイベントが始まるらしいですね笑。もし、江東区辰巳であのまま暮らしていたら、実感わきまくりだったのだろうか?とふと思い、ちょいと様子を見に行ってきました。新川崎から湘南新宿ラインとりんかい線を乗り継いで新木場駅まで行きましてジョギングスタート。まず、水球が行われる東京辰巳国際水泳場です。壁とか塗りかえられてキレイになっていました。

毎春、わたし達のお花見指定席だった通称「辰己山」の向こうに新設された東京アクアティクスセンター。競泳、飛込、シンクロ改めアーティスティックスイミングなどの会場になるようです。

8年暮らしたマンションを外から見学し、周囲にあった古い団地たちの再開発がほとんど進んでいないことを確認。豊洲を経由して豊洲市場にも寄ってみました。ジョギング途中で海鮮丼とか食べられなくてちょっと残念です。

そこからちょっと回り道をして、運河の向こうにある選手村を目撃。海上保安庁が運河側もしっかりガードしてました。果たして、何から何を守ろうとしているのだろう?とか考えちゃダメ。彼らは彼らの仕事をしているだけだから。

続いて、お台場からレインボーブリッジへ向かいまして、その上から、トライアスロンが行われるお台場海浜公園の様子を見学。水がめっちゃ濁ってますが大丈夫ですかね~なんて思いながら橋をのぼっていくと、海上に五輪マークが見えてきました。なんの感慨もありませんが笑。

とりあえずお台場側からレインボーブリッジを渡るのは上りがキツくて長いことがわかりました。走行距離約15キロで品川駅近郊のSONY社屋でゴール! 暑くて死ぬかと思ったけど、わざわざ電車で移動してから走る遊びがなかなか楽しいことがわかりましたとさ。