予約できたけど8月下旬

2021年07月28日(水) 10:06

UXいろいろ, 日本発信四方山話, 神奈川, サインやUIの話
ONE MORE MONTH TO GET THE FIRST SHOT
On June 25th, I received the letter from the government about the vaccination, but it said I would need to wait for a while to make a booking. About 2 weeks later, I happened to know I would be able to make a booking on and after July 24th. On the exact starting time, I opened the website and tried to book a seat. First time, I was refused because I chose the nearest hospital that doesn't have enough number of shot (it should not be on the list then). Second time, I was again refused because I chose the earliest possible date and time. Even though the calendar said there were some available seats, they tended to be reserved by someone else who's luckier than I was. Finally, I got a booking on August 25th that is one month away. Then, I would get the 2nd shot in the last half of September if things go well.

手元にワクチン接種券が届いたのは6月25日のことでした。

「おぉー、意外と早いじゃないか川崎市!」と喜び勇んで開封するも、いきなり「ワクチン接種は、医療従事者等、高齢者、基礎疾患のある方、60歳から64歳の方などの順に行うので、それ以外の方の予約開始はまだ先になります」とあって凹んだ。しかも、予約開始日時は市のホームページで知らせるから自分で適宜確認するようにとのお達し。

2週間くらいしたある日、ふと、本当にふと市のホームページを開いてみたら告知がしれっとなされていました。満50歳以上の人は7月17日(土)から、満40歳以上49歳までの人は7月24日(土)から、という感じで1週間ずつ予約開始日をずらしていく作戦だそうです。

ということで、わたし達は7月24日(土)の午前8時30分きっかりに予約サイトへアクセスし、うっかり近所の病院を選んで「受け付けていません」と言われるみたいなロスタイムを経て、もっとも確実な集団接種会場を選びなおして直近で予約可能となっている日時を選び「接種できるワクチンがありません」とか言われるさらなるロスタイムを経て、やっと予約できたのが8月25日(水)の午後4時。1ヶ月も先やないかーい笑

しかも、サイト上↑では2回目の予約もできるかのように見えて、そう見えてしまうと予約しなければならないようにも思えてくる。しかし書面やメールには「2回目の接種予約は、原則4週間後(同じ曜日)の同じ時間を、1回目の接種時に会場で行います」とあり、2回目の予約をせずにログアウトして良いのかどうかしばし悩む……。「2回目の予約は1回目の接種時に行います」とサイトにも同じように書いてくれれば誤解がなくなるのになー。もっと言うと、「4週間後(同じ曜日)の同じ時間」に自動的に決まるなら、その日時を2回目の欄に表示されるようにするのが親切である。

ということで、2回のワクチン接種が済むのはシルバーウィークど真ん中らへんになることが確定しました。県外へ遊びに行ける日は遥か先らしい(と言いつつ、明日東京行くけども……)。