洗濯機の交換!完了
2021年05月13日(木) 16:13
UXいろいろ, 日本発信四方山話, ヨーロッパ所々方々, 東京, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察- NEWLY BOUGHT WASHING MACHINE WAS SOON EXCHANGED
- Intuition whispered to me that I should buy this washing machine, and the brand new one was delivered on the moving day with a tiny scratch on the surface. And the deliverer honestly revealed it to me (which would never ever happen in Sweden), and reported it to the retailer. I would rather accept this machine with a bit of discount, but the retailer didn't agree with it, maybe because the manufacturer is responsible for the initial failure, not the retailer. It was such a waste of the machine itself, the time of mine, and various costs for the second delivery, but this is how it goes in Japan. Well, the machine offers various interesting (and too much) functions that I may not use, but I like its design. Even better, it works very quietly, not like the one I used in Sweden (not Swedish but Korean brand) which made a terrible noise and shake that could be felt in the living room, 2 walls away from the machine.
洗濯機は日立のタテ型洗濯乾燥機ビートウォッシュにしました。
引越し当日、予定どおりに納品されたのですが、このわずかな傷↓のために「初期不良」扱いとなりました。
これがスウェーデンならば、「余計なことを言って仕事を増やすなんてLagom(ラーゴム)じゃないぜ~」って感じで配達員が自ら傷の存在を指摘することは100%ないと思うのだが、さすが日本、こちらから指摘する前に配達員さんが交換の手配までさっさと済ませてくれちゃった笑。このくらいの傷、たいした気にならないし、交換するほうがむしろ手間なので「ちょっとお値引き」くらいの対応のほうが嬉しかったのですが、その選択肢はないとはっきりお断りされました。
販売店としては、かすかな傷とは言え初期不良品であり、責任はメーカーにあるので、値引きするのは割に合わない。配達員も、自分たちがつけた傷ではないことをはっきりさせることのほうが大事で、そのためにはメーカーに突っ返すのが筋。そんな感じですかね……。そして、4日後に無傷の新品が届くまで洗濯できない日々となりました。使っても良いとは言われたけども。
さて、そんなタテ型洗濯乾燥機にはわたしの知らない新機能が満載。洗剤の自動投入やら、天日干しよりもふんわり仕上がる風アイロン、ガンコな泥汚れや食べ物の油汚れを効果的に落としてくれるナイアガラビート洗浄など、それほど求めていない高機能が詰まっています。
スウェーデンでは、大家の好みで導入されたSAMSUNGのドラム式洗濯機とSIEMENSの乾燥機を使っていました。洗濯機が脱水を始めるとリビングまで轟いてくる音と揺れだったので、日本製ならどこの商品でも大満足間違いなし。さほど迷わず直感で日立のビートウォッシュに決めました。
家電に一家言ある人たちからの意見や提案がたくさん届き過ぎて、選択肢が増え、どれにするか決められなくなる地獄に陥った掃除機と炊飯器はまだ購入できていません。あと、オーブンレンジも迷い中。早く買わないと、生活がままならない。