植木屋でありつつも本屋

2021年04月28日(水) 15:18

UXいろいろ, 本&映画の紹介, 日本発信四方山話, 東京, マチとヒトの観察
BOOK STORE THAT ALSO SELLS GREENS
Near my apartment-hotel, there is an interesting book store that sells books of course, but also plants and antique furniture. From the passage, it looked just a florist. It was pretty relaxing to sit on an antique sofa, having a cup of coffee and reading a book from the nearby shelf. The selection of books was very nice, and it was hard to select just one or two books to buy, as I'm still camping out. I love this book store, anyway, and am pretty sure of coming back soon.

上野徒歩圏内に仮住まいしている間に博物館とか美術館とか行っちゃうぞ~って思っていたのに、緊急事態宣言が出たため軒並み閉館してしまいました……。もう、本屋しか行くところがない笑。

そういうわけで、まずは ROUTE BOOKS w/botanicals へ。「こんな小さな路地に本屋なんてホントにあるかな?」なんて思いながらてくてく行くと、元気な植物たちがワサワサしているところに出くわしました。

「w/botanicals」と言ってますが、むしろ本の気配がまったくない笑。

間違いなく本屋であることを伝えるA看があったので、その中の様子を覗かせてくれない重たい扉を、勇気を出して開けてみました。

やっぱり植木屋か?と思うくら店内にも植物がいっぱいでした。そして、選ばれている本たちがこぞって興味深かった。

販売もしているらしきアンティーク家具に腰掛けてコーヒーとか飲みながら、売り物の本を読ませていただいて、面白かったから結局買ってきてしまったのだけど、仮住まい中に本屋をめぐって紙本を買いすぎるのは良くないとは思いつつ、こういう小さな本屋さんで出会った本は、別の本屋で探そうとするとなかなか見つからなかったりするし、Amazonで買うより小さな本屋を応援したいからそこで買いたいし、そんなこんなで合計4冊も買ってしまったという……。