自然保護区49選制覇への道

2021年03月27日(土) 22:34

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
COMPLETED SELECTED NATURE RESERVES..., ALMOST
When we found this booklet which introduced 49 selected nature reserves in Skåne in last September, we had only been to 8. To be honest, as we were almost sure that we would be leaving Sweden in the coming spring, we were not so serious to complete all of these. As a result, however, we now have only one left! But, the ferry won't leave the main land until April 2nd. Booooooo. We just went to the ferry landing and observed the island with imagining being there.

Skåne(スコーネ)県内にある309ヶ所のnaturreservat(自然保護区)の中から選りすぐりの49ヶ所を教えてくれる冊子を手に入れ、制覇を目指しはじめたのは2020年9月上旬のことでした。なにを隠そうその頃にはすでに、翌春で帰任することになりそうなことはわかっていたりなんかして。だから最初は「秋から冬にかけての半年で制覇は無理だよね~」と諦めムードだったのですが、2021年になり、週末の好天に恵まれることが続いて、残り10ヶ所をきったあたりから俄然やる気がでちゃって、日によっては4ヶ所をはしごするくらいに本気だしました笑。

#6を除いて制覇完了

このとおり↑残りは、#6の離島のみとなりました!

そして残念なお知らせです。島へ連れていってくれるフェリーの運行開始が4月2日であることが判明しました……。ちなみに帰国のフライト3月30日の予定です。

悔しすぎるので、フェリー乗り場まで行き、対岸から島の様子を拝んでやりました。

#6の島を臨む

本当に悔しいので、わざわざレンズを変えて、行ったつもり感を盛る作戦。

望遠で見て、行ったつもり感を盛ってみる

行けずに終わる#6を除く48ヶ所の自然保護区を順位付け(暇だねー笑)。

順位付けしました。1位~25位
26位~48位。#6に行けていたら、どこにランクインされたのかな?

ピンクの付箋がSkåne北部、黄緑の付箋がSkåne南部です。リスト塗りつぶしの色と対応してなくてゴメンナサイ。

冊子と照合するの大変だと思うので、トップ10を書いておきます。今後、行かれる方は参考にしてください(誰も行かね~って笑)。

  1. Knivsåsen(#24)
  2. Drakamöllan(#41)
  3. Kullaskogen(#31)
  4. Åraslövs mosse(#36)
  5. Stenshuvuds nationalpark(#46)
  6. Bjärekusten(#2)
  7. Dalby Söderskog nationalpark(#17)
  8. Söderåsens nationalpark(#13)
  9. Traneröds mosse(#14)
  10. Ubbalt(#35)