スケートだけじゃない!

2021年02月15日(月) 18:08

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
SWEDES ALSO LOVE CROSS COUNTRY SKIING
I didn't have good enough imagination when I saw this road made of shoveled snow at stadsparken in Lund, but I now know this was for those who love cross country skiing more than skating. The course was made to go around the frozen lake, and there were pretty many Swedes doing it next to the snow mountain which was occupied by brave kids to slip down the steep slide.

Lund(ルンド)市民憩いの場、Stadsparken(市営公園)の池をスケートリンクとするべく準備が進められていましたが、この週末、無事に開放されて子どもも大人も楽しんでいました。予報どおりの晴天でしたし。

Stadsparkenの池は無事にスケートリンクとなりました

囲いの外はまあまあ凸凹していて、「どうして全面整えなかったのだろう?」と思いましたが、面倒だったからではなく、鴨たちの住み処を残してあげるためだったと思われます。

鴨たちの居場所も残してあります

そして、池に積もった雪を雑に積み上げたところは、子どもたちが好き勝手に楽しむ雪山と化していました。5メートルくらいの高さからのほぼ垂直滑り台が出来上がっていて、オバサンには怖くて滑れない感じだった笑。

子どもたちがつくった雪山

そんな雪山の脇には、クロスカントリースキーを楽しむ大人たちが出現!

大人はクロスカントリースキー
雑に作った雪の道はクロスカントリースキーコースを作るためでした!

先週下見に行ったときに、雪が本当に雑に積んである一帯があり、なんでかなー?と思っていたら、きっちり固めてならして、池のまわりを周回できるクロスカントリースキーコースを作ってました! みんなほっぺを真っ赤にしながら、もりもり滑ってた。これは意外と楽しそう。っていうか、スキー道具一式を持っている人、けっこういるんですねー。スウェーデンの南の端っこもしっかりスウェーデンだった笑。