オーディン湖も氷結

2021年02月16日(火) 19:10

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
CHALLENGING RUN AROUND FROZEN ODENSJÖN
On a sunny weekend, we drove up to Odensjön and ran around the lake and the ridge line. It was pretty dangerous to run along the ridge as it's edge of the cliff and the tread trail was slippery. A part of the descent was completely frozen. We were so relieved to see the statue of Oden's eye at the gate after a safe trip back with ordinary running shoes.

快晴の週末にどの森へ行こうかと悩んだ結果、オーディン湖を目指すことになりました。知恵と引き換えに片目を失ったオーディン神の目の形に似ているからということで名付けられた湖の、その形を稜線から目撃してやろうという目論見です。

オーディン湖も凍ってました
でも、ここではだれもスケートしないみたい。積雪のまま

湖は予想どおりにカチコチ凍っていましたが、スケートをして遊ぶようなところではないらしく上に雪が積もったままでした。スウェーデン人たちは、スケートに向かう湖をどうやって選んでいるんだろうなー? 謎です。

稜線のトレイルは崖の際だからコワイ

稜線から見下ろすべく行ってみたら、人が踏みならした結果、ツルツルになった稜線のトレイルが崖の際すぎてめちゃくちゃ怖かった笑。

展望台に到着

慎重に歩いて、なんとか展望台(というか、ただ看板立ってるだけだけど……)に到着。

枝があって形を確認できる眺めではなかった

葉っぱが落ちても枝がわさわさしてて、湖の形を確認できるほどの景観ではなかった……。

帰り道の一部。この氷の坂道もコワイ

そして帰り道に現れた氷の坂道。怖すぎ。

入り口にあるオーディンの目

転ばずに帰ってこられたのはかなりの奇跡です。ちなみに、普通のランニングシューズで行っています(それが無謀だっつーの笑)。