白銀の森へ

2021年02月01日(月) 18:31

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
SILVERY WHITE SWEDISH FOREST
It's rare to have such a lot of snow in Skåne, but kids were just ready to enjoy sledging at Fultofta. We were also excited about going running on the snow in this silvery white forest. Look at this blue sky too! When I was living in Sapporo, I was annoyed by the huge amount of snow, but I now know this reflection is a big reward for those who have been suffering from a dark cold climate. And the leaf buds are telling that spring is around the corner.

先週後半からガッツリ冷えて、テラスに積もった雪も溶けないまま週末をまたぎました。そして、またしてもの週末ミラクル発動して快晴の二日間。雪でトレイルがわかりにくくなっているだろうと思い、行き届いた整備の期待できるレクリエーションエリアの総本山 Fultofta(フルトフタ)へ行くことにしました。奥の駐車スペースをつぶして子どもたちがソリ滑りを楽しめるようにしていたので、駐車場はあっという間に満車にとなり、空き待ち行列ができるほどでした。早めに出かけて正解だった。

Fultoftaの駐車場、満車でしたー
湖は凍ってました

湖や池はとうぜん凍っておりましたが、氷上ランニングをできるほどではありません。「Svag is」は「Weak ice」という意味です。

池も凍っていたけれど、薄いから危ないです

札幌で生まれ育ったから、雪なんて別に珍しくもなんともないのだけど、わざわざ寒いところへ出かけていって雪の上をドキドキしながらジョギングするような日が来るとは思わなかったなー。

細い枝に雪がしがみつくように積もって白銀の世界
でも、葉芽が伸びてきてますから、春は遠くない!

細い枝に雪がしっかりとしがみついて、白銀の森と化していましたが、よく見るとすでに葉芽が伸びてきていました。春はそれほど遠くない。けれど、もう少し白銀の世界も楽しみたい。そんな贅沢気分で2月へ突入です。