冬から春へジャンプ!

2021年02月22日(月) 17:59

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
QUICK JUMP FROM WINTER TO SPRING
The skating rink and cross country skiing course created in Lund's citypark had been melted in a week, and gone by now. The city council did that job only for one weekend for citizens, which sounds great to me. After about 2 weeks with snow, which looked "winter" very much, we found the first flower blooming in our garden, which is definitely the sign of spring. It is great to jump from winter to spring this year.

Stadsparken(市営公園)の凍った池がスケートリンクに、その池をぐるり一回りがクロスカントリースキーのコースにと変身したのはほんの1週間前のことでした。Lund(ルンド)市民がこぞって公園へ繰り出して外遊びを楽しんでいて、スウェーデン人のスウェーデン人らしい一面を見た思いでした。

その後、気温が一気に上がり、木曜日の夜半から金曜日にかけて雨が降ってしまいましたため……

……次の週末には、池は氷解し、スキーコースもだらしなく溶けはじめてしまいました。金曜日の夕方に見に行ってみたら、あたり前ですが誰も遊んでいなかった笑。

我が家の庭に積もった雪もすっかりなくなりまして、翌朝には一番乗りの花が咲いていました! 雪の下の地中でじっと待っていた草花の芽が、きっとこれからいっきに芽吹きますよー。春が来ます。

それにしても、終わってみればたった一度の週末のために、Lund市はスケートリンクとスキーコースをつくり、市民にひとときのスキーリゾート気分を味わわせてくれたということになりますね。天気予報を踏まえてシャキッと意思決定して、チャチャッとつくってしまう機動力にすこし感動しました。行政の対応に感動するって、あんまりない体験でしたわ笑。

とりあえず、市民がスキーを楽しんだ話、ニュースになっていたので貼っておく→ https://www.svt.se/nyheter/lokalt/skane/het-skidakning-i-lund