鳥とリスで餌の取り合い

2021年01月15日(金) 18:11

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
SQUIRRELS VS. BIRDS
Squirrels come often recently, maybe because we now offer sunflower seeds. They are a good hand at peeling the seed coat and eating embryo, meaning they leave lots of seed coat behind. Birds are more on the alert for enemies and fly back to a tree with a seed in their mouth, so they keep the feeder and its surrounding neat and tidy. I prefer the later. Anyway, we now suffer from a cold weather and the feeder is frozen, but this squirrel never gives up!

鳥の餌をヒマワリの種にかえたら、リスの出現頻度が上がりました。

2キロで60SEK(約750円)の箱買い[1]をすでに3回……。最初から大袋(20キロで300SEK/約3,770円)を買うほうが安上がりだったかもしれないなー[2]。

[1] 3箱目の鳥の餌 [2] 大袋のほうが安上がりか [3] ぶら下げるタイプの餌もある

ところで、リスはやって来ると長いです。周囲に敵がいないと踏んでいるのか(本当はたまに猫がやってくるから危ないかもだけど)、さほど警戒せずに黙々とヒマワリの種を食べています。種皮をキレイにむいて胚のみを食べるので、リスが帰った後はあたり一面とっ散らかり状態になるのだった……↓。

予報どおりということなのか、寒波襲来中の今日この頃でして、餌置きにたまった雨が凍ってしまいました↓。最高気温も氷点下な日々なので、寒いでーす。

動物たちも、お預けをくらってカワイソウ。

……と思いきや、リスはぜんぜん諦めてなかった笑。