走り初め……のはずが

2021年01月04日(月) 18:35

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
FIRST RUN IN 2021, SUPPOSED TO BE
10 minutes before arrival at a nature reserve in Båstad, I realized that I forgot to bring my running shoes... OMG! It was supposed to be the first run in 2021, but we just hiked. It turned out to be a pretty tough hike thanks to the rock-strewn hillside and coast, and I once thought it was okay not to bring my shoes. But that's just an excuse! I started the year with an important consciousness of my decreasing cognitive ability, and promised myself to keep exercising to stay healthy, physically at least.

シューズを忘れる!という失態で2021年が始まりました……。

断崖を下りて、登るコースをハイキングすることに

柱状節理っぽい断崖を下り、剥がれ落ちた岩でゴロゴロの海岸をしばし歩いたのちに這いつくばって崖を登るというコースだったので、「シューズがあってもほとんど走れなかったはコレは……」と、言い訳(認知的不協和の回避ってやつですかね……)全開になりかけましたが、笑えないスピードで認知能力が衰えてきていることを受け止めて慎重にならなければならないことを自覚する1年のスタートとなりました。

足場ゴロゴロの岩でぜんぜん走れそうになかった
いつ岩が落ちてきてもおかしくない!
2020年、がんばって走りました。2021年もこの調子で走ろう!

Stravaさんによると、2020年は合計118時間を走ることに費やし、距離1,040キロを走破して、標高8,056メートル分の登りをやりきった!のだそうです。2月に東京で2回くらい走った分を除くと、スウェーデンの森を約1,000キロ走り回ったということになりますかねー。これだけ継続的な運動を心がけても体力は衰えるし、認知能力も下がりはじめたし、生きるって大変。少なくとも体は長く元気でいられるように、今年もがんばって走り続けます。