食材第2便は自宅に配送

2020年11月12日(木) 18:07

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察, 食べるモノコト
SECOND BOX WAS DELIVERED TO HOME
We were experienced enough to follow a box with full of Japanese cooking ingredients on an app last time, and found a cute Godzilla illustration on it to tell the parcel was in customs clearance this time. As soon as it arrived at the nearst PostNord terminal, the app told us to come and pick it up, but it's surprisingly delivered to our home with no extra charge! This service should be charged, why not? Anyway, I am now super happy to have a stock of canned mushrooms for my favorite miso-soup.

8月に日本から送ってもらった食材はまだたっぷりありましたが、手に入れそこねたなめこ缶とお手軽パスタソースがやっぱり欲しかったので、第2便を送ってもらうことにしました。

前回の経験を生かし、11月2日に「発送したよ!」の連絡を受けてすぐに追跡を開始。スウェーデン国内に到着したのが11月7日でした。

PostNord(スウェーデンの郵便局みたいなの)のアプリをチェックすると「ゴジラが通関手続き中だから、お届け予定日はまだわからんよ[1]」となってました笑。なぜゴジラ? カタカナで「ゴジラ」と書いちゃってるのもウケる。それにしてもカワイイ。

[1] ゴジラが通関作業中! [2] 取りに来なさい!通知 [3] でも家まで届けてくれた

それはそうと、無事に通関が終わり、「最寄りの出張所まで届いたから取りに来なさい[2]」という通知に変わったのが11月10日で、受け取りポイントが前回とちがう場所なのはなんでなんだぜ?と不思議に思いながら、夕方に車で取りに行くかーって話していたら、ピンポン来ました。なんと自宅まで運ばれてきた[3]。

さらなる謎は、前回店頭で受け取ったときは120SEK(約1,460円)の手数料を支払いましたが、今回は受け取りのサインをするだけで終わり。自宅まで届けてくれた今回こそ料金を取りなさいよ!と思うのだけど、ホント仕組みがよくわからん。

前回、箱がボッコボコになって届いた様子を見たF田氏、さすがな感じで改善してくれまして、今回は直方体の形状をとどめた状態で到着しました。

直方体の形状をとどめたまま到着しました

なめこ缶もいらっしゃいましたー。ありがとう!

待ってましたのなめこ缶