3段仕様の食洗機

2020年11月16日(月) 18:04

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
NEW DISH WASHER WITH A TRAY FOR CUTLERY
One day, the dish washer stopped working. According to the serviceman, it might be caused by mice, as the pipe was bitten. And he recommended to buy a new one, as it would be cheaper than fixing it. Our landlord followed the advice, and it's now replaced to a new dish washer with a tray for cutlery. I now don't need to struggle where to put the long chopsticks and knives. But, I wonder whether we still have the mice somewhere in our house...

ある夜、久しぶりに食洗機をセットして寝て、翌朝バッチリ洗い終わった食器を片付けようとしたら、いまいちキレイになっておらずおかしいな……と。

状況を確認しようとアレコレ試しているうちに電源も入らなくなってしまい、修理呼ぶしかないねコレってことになって、大家に連絡し、修理に来てもらったら、「修理するよりも買い換えるほうが安上がりだよ」とのアドバイスをいただきました。ちなみに故障の原因は「たぶんネズミ」だと……。ネズミが配管を噛み切ってしまったっぽい。借りてる家で勝手な判断はできないので、また大家に連絡して、いろいろありましたが結論に飛びますと、Boschの古い食洗機から、Electroluxの新しいのに交換されました。

で、なにがうれしいってカトラリー専用の3段目(最上段)です。これがあるおかげで、菜箸の入れ場所に困らなくなり、カトラリー用のカゴを置く必要もなくなったから鍋などの大物を置くスペースにもゆとりができて、使いやすくなりました。

と言っても、たいした料理をしないし、2人分の食器なんてたかが知れているから食洗機を回すほどの量にはならないことが多くて、手洗いしてしまっていることのほうが多いのだけども笑。

それよりも気になるのは、配管をかじったネズミとやらの存在だな……。