Limeが赤くなっちゃった……

2020年11月30日(月) 18:14

UXいろいろ, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
LIME TURNED OUT TO BE RED
There was a surprising number of vivid red kick-schooters in downtown Lund on the other day. I just don't like this vivid color for our old town Lund. I thought it a newcomer, but it's Lime's. I hadn't recognized that Lime started to collaborate with Uber and released the new types with this crazy color. I now prefer using Tier to Lime.

2018年の夏か秋ころからLund(ルンド)の町に電動キックスクーターがお目見えし、競合する2~3社がしのぎを削っていたけれど、わたし達がお試ししたVOIは1年くらいで撤退。コロナ禍で外出を自粛するようになったのもあって、その後の展開を気にすることも忘れていましたが、久しぶりに町へ行ったら、どぎつい赤色の電動キックスクーターが町を席巻しておりました。

Uberと提携したLimeの電動キックスクーターが町中に転がってます!
[1] 町のあちこちに転がってる [2] LimeとUberが提携 [3] こんなにあるらしい……

そしていつの間にか、LimeがUberと提携していた……[2]。Limeの緑色が好きだったのに、なにこのどぎつい赤は! VOIも赤だったけれど、もうすこし落ち着いた赤で、車体全体ではなく軸の半分くらいにしか色をつけていなかったからそれほど目にチカチカこなかったけど、今度のLimeのこの色はどうなのよマジで!

Uberのアプリで借りられるようにもなっているらしいので、久しぶりに開いてみたら、Lundの町にかなりの台数が散らばっていることがわかりました[3]。

古い町並みを大切に維持しているLundの中心部はほとんど石畳なので、電動キックスクーターに乗ると振動がすごいのだ。そして3キロくらいまではふつうに歩く距離なのと、我が家のあたりは微妙にサービス提供外なので家まで乗って帰れない(途中で止まる)のは今までどおりっぽいから結局使う機会はなさそうだけど、それにしてもLundの町がこの赤いスクーターで埋め尽くされるのはなんか嫌なのでTierのほうを応援することにする。