ついにマスクを見かけるように

2020年11月27日(金) 18:39

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
MASK SOLD AT A SUPERMARKET
The situation caused by COVID-19 is getting worse in Skåne and it is going to be forbidden to arrange public gatherings and public events with more than eight participants from November 24, for 4 weeks. It means almost all Christmas events are to be canceled, but we all follow the guideline to make a family gathering happen on the Christmas day. Surprisingly, I lately happened to find a mask sold at a supermarket! Could it be a tiny sign of a change found in Swedes' behavior, though I still rarely see people wearing a mask in town?

コロナ対応で独自路線を貫いてきたスウェーデンですが、人口約35万人の隣町Malmö(マルメ)とわたし達の暮らす人口約10万人のLund(ルンド)を含むSkåne(スコーネ)地方の感染者数が10月下旬からジワジワと増え、春よりも状況が悪くなってしまいました。春から夏にかけてはほとんど感染者が増えず、すこし対岸の火事視していたところがあったというのが本音です。ところが、寒くなってきて屋内で集う人が増えたせいでしょうか、ここに来て急激な右肩上がり。そこで県の公衆衛生担当部局から次のような「県民へのお願い」が10月27日に発表されました。

  • 同居人以外との物理的接触を避けること
  • 公共交通機関等の利用を避けること(通勤を除く)
  • 小売店、ショッピングセンター、美術館・博物館、図書館、プール・サウナ、ジムなどの屋内環境を避けること(食料品店や薬局を除く)
  • 会議、コンサート、劇場、スポーツ・トレーニング、試合、競技大会などへの参加を避けること(2005年以降に生まれた者は除く)

最初は11月17日までとされていましたが、12月13日までに延長されました。

11月24日からは、国が「8人を超えるイベント等の禁止」を発表しました。違反した主催者は罰金または6ヶ月以内の禁固刑に処せられるようです。レストラン等の飲食店は感染防止策を講じていればこれまでどおり営業できますが、店内でのイベント(バンド演奏など)は禁止の対象になります。重ねて、夜10時以降のアルコール販売も禁止になったっぽい。期限は11月24日からの4週間で、その間の感染者数の推移を見て、延長するかどうかを決めるそうです。

クリスマスに家族大集合したいなら、今が頑張り時だからね!
よろしく頼むよ国民諸君!!

ってことだね、たぶん。

そんな状況を反映してか、最近やっと、スーパーでマスクを売っているのを見かけるようになりました。10枚セットで79SEK(約950円)でした。箱に使い方が書いてある笑。

スーパーでマスクを見かけるようになりました!
  1. 青い面を外側に、ノーズクリップのついている辺が上になるようにする
  2. 鼻がマスクの中央にあることを確認する
  3. ストラップを両耳にかける
  4. 鼻から顎の下側までを覆うように位置を調整する

スウェーデン人も、いよいよ観念してマスクをするようになるのかどうか……を確かめるには町へ行かなければならないので、マスクを買ってみたけど、物見遊山で外出するのは推奨されないので買い物ついでに行ってみることにしよう。そろそろ広場にクリスマスツリーが出来上がる頃合いだしね。