スウェーデンの動物園

2020年09月10日(木) 17:30

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
SWEDISH ZOO!
In Japan, we always expect to see giraffes, elephants, zebras, and monkeys, but none of them was found at a Swedish zoo. There are many cows, sheep, goats, various deer, and supposed to be moose. As I was not able to find a moose in a vast field for them, the red fox could have been the most Swedish animal among them we saw. The swimming seals are pretty rear and interesting to see at a zoo. For young kids who could be tired of seeing animals, there is a shovelling vehicle in a sand pool, or an attraction to drive a tractor, which reminded me that we are living in countryside. The camping site is also interesting, which would allow kids to stay in the zoo overnight to observe how animals behave during night or how breeding staffs work when most guests are out.

動物園へ行ってきました。

入り口から数十メートルのところですっ転び、膝下から流血という災難に見舞われたり、途中で土砂降りを食らったりといろいろありましたが、広大な土地をぜいたくに使ったスウェーデンの動物園は日本のものとはちょっと違いました。

順路どおりに進むと、まず遭遇するのがヤギ、羊、豚、牛、馬など、動物園なんかに行かなくてもそこらで見かける家畜たちでいきなりやる気を削がれましたが笑、続いて現れるアザラシの池は想定外でした[1]。動物園にアザラシって珍しい。写真は順に、アザラシ、フクロウ、アカギツネ、クズリ(アナグマ)、リンクス、クマ、アライグマ、たぶんヤギの仲間、最後はたぶんジャコウウシ。

[1] 動物園なのにアザラシ [2] 夜行性のはずのフクロウ [3] 餌タイムのアカギツネ
[4] クズリ。別名アナグマ [5] リンクスのカップル [6] 身動きひとつしないクマ
[7] アライグマのカップル [8] よくわからんがヤギっぽい [9] ジャコウウシ…だと思う

狼やクマを間近で観られる観察小屋がありましたが、コロナ禍で閉鎖していたため狼は目視できませんでした。スウェーデンならではの動物としてはムース(ヘラジカ)がメジャー級ですが、大事に飼われている証かあてがわれている敷地が嘘みたいに広くて、たぶんどこかにいるのだけど見つけられなかった。日本の動物園でおなじみのキリン、象、シマウマ、猿なんかは影も形もなく、わざわざ異国から連れてきて展示するような野蛮なことをしないのはとても良いと思うのだけど、ムースは絶対にお目にかかれるようにしてほしかった。もしかして、近所にあるムースサファリとの棲み分けかな? ムースを見たい人はそっちに行ってね……みたいな笑。

砂場にショベルカー笑

動物観察に飽きた子どもたちのための遊具もたくさんあって、中でも砂場のショベルカー↑にはウケました。コインを入れると動くっぽい。ショベルカーでは満足できなくなった子どもは、ミニトラクターを運転してグルっと一周する遊園地的アトラクションもありました。乗り物のチョイスが田舎だなー笑。

園内に泊まることもできます!

ピクニックスペースやBBQコンロがあちこちにあるのはもはやあたり前ですが、宿泊できるキャンプサイトもあったのには驚きです↑。日帰り客がいなくなってからの夜や翌朝、自由に園内を散策して動物たちの様子を観察したり、閉園後や開園前の飼育員の仕事を見たりできるらしい。泊まれる動物園。楽しそう。