なんちゃって野生のムース

2019年06月17日(月) 19:27

ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, スウェーデン
HALF WILD MOOSE
Many Japanese friends might have believed that we encountered a wild moose in woods, but I cheated. It was a fake meeting at a safari park. All moose were either eating grass or doing nothing in particular, and we had to try pretty hard to find one in the woods. Their antlers were still small and hairy, so I now know that we should come back in winter. We also enjoyed the moose sausage, even after such an exciting safari experience...

森の中でまったり草を食むムース(ヘラジカ)に遭遇しました!

と、この写真だけFBにあげたらみんな野生のムースに出くわすなんてさすがスウェーデン……とか思ったにちがいないけど、スミマセン、野生じゃなくてサファリパークでした笑。自家用車でムースが暮らす森にお邪魔できるところが何ヶ所かあって、うちからいちばん近い Smålandet Moose Safari へ行ってみたわけですよ。Stockholm(ストックホルム)のスカンセン(野外博物館)でお見かけしたムースは雌ばっかりで、肝心の角がなかったからさー。

[1] いざムースサファリへ [2] 自家用車でそのまま森へ [3] 雄ムースとのにらみ合い

で、サファリパークにて、雄のムースとついにご対面しましたが、春なので角はまだ小さく、毛が生えてる状態ばっかりだった。ゴッツイ角をぶつけ合って闘うムースを見たければ冬に行くべきだということがわかりました。いや、闘うところは見られないと思うけど。

あと、これは予想どおりでしたが、全頭が草を食べるか、腰をおろしてボケーっとしているかのどちらかで、ほとんど動きなし。一生懸命さがさないと見逃すレベルで森の中に隠れていました。自家用車で入らずにサファリトレイン(という名のバス)に乗れば、係員さんがムースを近くまでおびき寄せてくれて、エサやりもさせてもらえるみたいです。子ども達を押しのけてエサやりできるポジションを確保できるかどうかは微妙ですが。

[4] あごひげ?!のある雄ムース [5] 雌ムースもいましたもちろん [6] ムースソーセージを食べる笑

「何周でも、好きなだけ回っていいわよ~」と言われたけど、二周したところでムースの動きが活発になるわけではなさそうだったため、一周で早々に退散し、ムースソーセージを食べました笑。