椅子より本棚がほしい

2020年09月04日(金) 17:58

ヨーロッパ所々方々, Småland, スウェーデン
I WANT THE BOOKSHELF, NOT THE CHAIRS
We visited the permanent showroom of Bruno Mathsson in Värnamo. We have been wondering whether we should have a chair of his, but it is available even in Japan, as Tendo-mokko is offering. Among all his works, I loved the most was the beautifully designed bookshelf which was furnished in his office. What a relief, as it's not on sale!

我が家から車で2.5時間ほど北上したところにあるVärnamo(ベーナムー)という町に、スウェーデンが誇るデザイナー、Bruno Mathsson(ブルーノ・マットソン)の作品を後世に伝え残すためのショールームがあります。

ブルーノ・マットソンのショールーム

スウェーデンに来てから、一生モノになりそうな家具をアレコレ買ったりしてきましたが、椅子を買うならやはりBruno Mathssonかね……なんて言いながらずっと先送りしています。日本では天童木工がマットソンデザインの椅子を製作販売してくださっていて、その「日本でも買える」というありがたい状況のおかげでぜんぜん食指が動かないという笑。ショールームに行ったら、なにかここでしか手にはいらないスゲエのがあるかもしれない……と期待しながら見ていていちばんグッと来たのは本棚でした。

壁一面に備え付けられた本棚が美しかった

Bruno Mathssonが実際に仕事場にしていたという部屋に備え付けの本棚は細部までとても美しく、とてもそそられたけど残念ながらの非売品。いや、非売品で良かった。どうせ買える値段じゃないさ笑。

本人がかつて使っていた仕事場

日本に帰ったら、こんな美しい備え付けの本棚がある家を借りたい。