ベリー味のアイスクリーム

2020年09月24日(木) 17:25

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
BERRY-TASTE ICE CREAM
From end of summer till autumn, we enjoy various berries in Sweden. I am not big fan of fruits, but I love to try various berry-taste ice creams. Strawberry is super standard, raspberry may take second place, and blueberry is rarely found but super delicious. Happened to find blackcurrant and sea buckthorn tastes which are both very rare, but tasted very natural and fresh. Swedes, especially middle-aged males are fond of ice cream in Sweden (based on my observation), and my husband follows the rule and keep some ice cream in the freezer lately.

リンゴ王国からスウェーデン中に届けられるリンゴの他にも、夏の終わりから秋にかけて楽しまれる味覚にベリーがあります。森のあちこちで自生しているので、ジョギング中にもたくさん見かけます。

[1] ジョギング中にベリー発見 [2] ブラックベリーが一面に [3] 路肩のベリー販売

ベリー味のアイスクリームも種類豊富です。ストロベリー味[4]は世界的にもド定番かと思いますが、ラズベリー味[6]もスウェーデンでは人気で、どこのアイスクリーム屋さんでも見かけます。ブルーベリー味[5]はまだ一度しかお目にかかってませんがとても美味しかった。

[4] ド定番のストロベリー味 [5] めちゃうまブルーベリー味 [6] 濃いピンクがラズベリー味
紫色がブラックカラント、黄色がサジー。変わり種アイスクリーム

朝食にフルコースをふるまってくれるステキホテルが敷地内でアイスクリーム屋もやってまして、そこは変わり種の宝庫でした。ストロベリーやラズベリーはむしろなくて(売り切れてただけかもだけど笑)、代わりにブラックカラント(カシス)やサジー(シーバックソーン)という聞いたこともないベリーのアイスがあったので、その2種類を食べてみました。あまり写ってませんが紫色がブラックカラント、黄色がサジーです。特にサジーは甘さを控え、素材の味を生かした酸っぱい!仕上がりのアイスでした。

ところでスウェーデン人は、アイスクリームそのものが大好物です。冬でも晴れていればアイスクリーム屋に列ができるし、スーパーのレジで会計が済んだ途端に食べはじめるオジサンとか、スーパーを出て車に向かいながら食べてるオジサンとか、自転車に乗りながら食べてるオジサンとか、そうだいたいオジサンなんだけど笑、「今すぐ食べなくちゃダメですか?」と聞きたくなるくらい、オジサン達はよくアイスを食べています。我が家のオジサンも、気づけば冷凍庫にアイスを常備し、小腹が空いたらアイスを食べるようになりました。太るはずです笑。