海上レストランへ

2020年08月10日(月) 17:20

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
RESTAURANT ON THE WATER
Summer has come back, and we had a hot weekend with beautiful blue sky. Most Swedes went to beach, and we did too, but not to swim but to enjoy a luxury lunch at a restaurant on the water. Toast skagen, the Swedish shrimp sandwitch, tasted nice, especially compared to the one with lots of mayonnaise served at a cafe.

近年まれに見る冷夏となった7月から一転、8月に入ってから気温の上がる日が増えて、週末はなんと真夏日になりました。わたし達もスウェーデン人にならって連日ビーチへ行ったりとかしてみました笑。でも海には入らない。なぜなら数日真夏日になったくらいでは海水温度はさして上がらず、冷たくて入れないのだった。白人とは体質がちがうのだよ。

ビーチはまあまあ混み合ってます。真夏日(30℃超え)ですからねー
われわれは桟橋の先にあるレストランを目指します

しかし、ただ浜辺でぼーっとするのももったいないので海上レストランにてランチ。遠浅の海に浮かぶ長い桟橋の先にあるBjerreds Saltsjöbadにて、水着で行き交う人たちを眺めながら上品な味と量のシーフード料理をいただきました。

[1] 上品なToast Skagen! [2] 魚料理は鱈 [3] 帰りにアイスクリーム

カフェの定番Toast Skagen(甘海老のオープンサンドイッチ)を高級レストランで食べるとこうなる[1]。パラパラとふりかけられている西洋わさびがきいてとても美味しかった。大量のマヨネーズでごまかしていないところがカフェとのちがいだ笑。魚料理は、この国ではだいたい鱈かサーモンでして、この日は鱈でした[2]。添えてある野菜もかけてあるソースも美味しいのだけど、やはりそろそろちがう魚を食べたいです。アイスクリーム[3]でしめるあたりはスウェーデン人っぽくなってきたかな笑。


Restaurant in Skåne: Bjerreds Saltsjöbad