夏至のお祝いに登場…

2020年06月20日(土) 16:35

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
IGELKOTT APPEARED TO CELEBRATE MIDSUMMER
It's Midsummer today, and we are to have 17.5 hours of daylight in Lund, though it's going to rain and celebrating events are all canceled. Last night, however, we were lucky enough to find a hedgehog was wondering about in our garden! Has he come out to cheer us up?

今日はMidsommar(夏至)です。言わずと知れた一年でもっとも日が長い日です。わたし達が暮らすLund(ルンド)の日の出は4時22分、日の入りは21時55分ですから、日照時間は17時間33分になります。長いですねー。しかし天気予報は残念な感じです↓。

夏至の日のルンドの天気予報と日の出、日の入り時間

去年、スウェーデンの人たちが陽気にフォークダンスを踊る様子を見に行きましたが、今年はもちろん中止。天気が悪くてむしろ諦めもつきやすいかもしれない。

しかし昨夜、盛り上がりにかける夏至をどう過ごそうかと考えながらぼんやり窓の外を眺めていたら、ステキなお客さんが来ていることに気づきました。

庭に現れたイーゲルコット(ハリネズミ)

薔薇が満開の窓の下にいるの↓わかります? これで、どのくらいの大きさなのかわかってもらえるかな? 去年の写真の使いまわしではないこともわかってもらえるかな?