亀の子たわし……ではない

2019年09月19日(木) 18:21

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
KAMENOKO-TAWASHI? NO! IT'S AN IGELKOTT!
Here is a long-cherished encounter with an "igelkott," hedgehog in English in our yard! We found actually 2 hedgehogs, maybe a couple. As we pulled it out of the bush, it's guarding himself with his spines. Oh, it was so cute. I love to have them in our yard.

昨夕、ついに念願のご対面を果たしました!

[1] ん? 亀の子たわしか? [2] ハリ全開で防御の姿勢 [3] ハリネズミカワイイ~

igelkottです! イーゲルコット! 英語はhedgehogで、日本語ではハリネズミ。どこにでもいるという噂のハリネズミ君、スウェーデン暮らし1年を過ぎてもまだ死体しか見たことがなく、会える日をずっと楽しみにしていたのですよ。そしたら突如、我が家の前庭に登場だ。おまけに2匹いました。ツガイかな? オスメスどうやって見分けるのだろう?

隠れようとしているところをすこし強引にお出ましいただいたので、ハリ全開で防御の姿勢です(写真[2])。ハリは一定方向にキレイに飛び出るのではなくて、あっちこっち向いているんだね。ちょっとハゲてるところもあるぞ。抜けちゃったのかな……。しばらく静かに背後から観察していたら、そろりと首を出して、左右をうかがい、敵(=わたし達)がいないこと(うしろにいたけど)を確認してから、そろ~りそろりと歩き出したのが写真[3]です。わたしに気づいてスピードアップ。いやー、可愛かった。また会いたいです。