Blackbirdの鳴き声

2020年06月05日(金) 18:11

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
HOW A BLACKBIRD SINGS
One morning, I found a few ravens and jackdaws were fighting on the terrace, which was a bit scary. We decided not to keep feed on the tray over night, as those crows come only in the early morning. This could have been an issue for blackbirds, as they tended to come in the morning too. Last evening, we happened to find a small bird singing on top of the swinging tree, which was a blackbird! It was like it's asking feed by offering such a beautiful song.

ある日の明け方、どうもテラスが騒がしいのでわざわざ起きて様子を見たら、黒いカラスが5~6羽、餌場で争っておりました……。Common Raven(ワタリガラス)とおぼしきドデカイのがお皿に片足をのせて「おい、餌がないぞ!」と言わんばかりに偉そうにしていたり[1]、Western Jackdaw(ニシコクマルガラス)が「餌が見当たりませんが…」とでも言いたげに皿を覗き込んでいたり[2]する様子の激写に成功しましたが、さほどうれしくはない。

[1] ドデカイカラスコワイよ~ [2] このカラスはおとなしい [3] クロウタドリも同じく朝型

家族会議の結果、このままカラスの来訪が増えるのは避けたいし、どうも朝しか来ないようなので、餌が残った状態で夜をまたぐのはやめるということになりました。しかし、そのおかげでやっぱり朝型のBlackbird[3]の姿も見なくなってしまっているのが最近のお悩みです(平和だ笑)。

そして昨夕、裏のお宅との境界にある大きな木が強風で大揺れに揺れている中、そのてっぺんでピーヒョロピーヒョロピロピロピーーーピピピッってな感じのキレイな鳴き声を聞かせてくれている鳥がいるのを発見! 急いでカメラのレンズを望遠に変えて撮ってみたら、久々に見かけるBlackbirdでしたー(動画はFBで見てね)。思いがけずBlackbirdの鳴き声を確認できたのはうれしい。というか、毎朝うるさいくらいに鳴いているのがBlackbirdだったことが判明しました。餌を要求しているのだろうか?