まさかのパンク!

2020年05月07日(木) 17:34

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察
GOT A FLAT TIRE!
We had a pretty shocking accident on a highway heading to Småland, got a flat tire. It was about 10am. It took a while for us to reach the right person who's able to help us, but he showed up in a big tow truck at 11:15. We were freezing at a road shoulder on a highway, and his performance was just amazing. We became ready to head to a nearby repair shop in only 7 minutes. The repair technician did a great job, too, in 30 minutes. The total amount of time we lost was just 2 hours, and that's all.

コロナ禍でもロックダウンしない独自路線で注目を集めるスウェーデンで、かなりふつうの生活を送っているわたし達に向けて、外出自粛を続ける日本人からの呪いかと思った(…んなわけない笑)。

レッカーされる愛車を見つめる旦那

Lund(ルンド)から約30分くらいのところ(しかし高速上)で旦那にとっても人生初のタイヤパンクというアクシデントに見舞われました。時刻は9:58。

「大丈夫、パンク修理キットがあるから」と胸を張る旦那。目的地の国立公園へ着いたらすぐ走れるようにと半パン半袖という出で立ちだったので、まず着込んでから修理に着手するもまったく機能せず、諦めてレッカー車を手配することにしました。こんなときは保険会社に電話というのがふつうだと、これは世界共通だと思い込んで保険会社に電話をしても応答なし。旦那の上司に電話して、こんなときのスウェーデン常識を教えてもらい、なんとかレッカー車とのランデブーに成功した時刻は11:15だったので、寒空のもと、高速の路肩で1時間15分なんとか乗り切りました。

お助けマンの手際は素晴らしかった。状況を確認し、車をレッカー車の後ろに載せて、動き出すまでわずか7分。その後、運転しながら修理工場へ連絡し、そこへ到着したのは11:40。お助けマンが話をつけてくれたおかげで祝日だけどタイヤを交換してくれるって! お助けマンが笑顔で去っていったのが11:45頃だったから彼はわずか30分でわたし達のために為すべきことをしてくれたことになります。

[1] 右後輪まさかのパンク! [2] 修理の手際はお見事 [3] 30分で修理完了!

12:10には満タン空気の入った新しいタイヤに変身を遂げて出発準備完了。結果的にはおよそ2時間のロスタイムにしかならなかったという、スウェーデンなのに笑、極めてスピーディな事故対応でありました。ちょっと感動……。

無事に呪いが解けたので、お隣Småland地方へのプチ旅行を決行しました。明日からあれこれ紹介していきます。