大人気の丘!

2020年04月22日(水) 16:24

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
POPULAR HILL!
Although we have been to various nature reserves nearby many times, it's pretty surprising not to have been this one, Knivsåsen, yet. The hilly (from Swedish perspective) beech woodland was full of wood anemones in bloom, the southern side of the ridge are to be filled with purple pasqueflowers soon, which will be replaced by orchids at the end of May. This could be the place for us to coma back pretty often.

Lund近郊大自然10選を手に入れなければ気づかずに終わったかもしれない2番の「Knivsåsen」は、これから足しげく通う場所になるかもしれません。

[1] 採石場跡地の水たまり [2] ヤブイチゲの花たち [3] 牛のお宅にお邪魔します

片麻岩の採石場だった場所[1]のほとりにある駐車場に車を停めて、ヤブイチゲという白くて小さな花が咲き誇る森[2]を抜けてから、かなり大きな牛たちがまったりしている放牧地[3]にお邪魔したあと、いつもの通称シイタケ屋(Torna Hällestad Lanthandel) に寄ってシイタケを購入。小高い丘の稜線を抜けて戻ってくる約10キロのコースになりました。どうせ毎週シイタケを買いに行くので笑、定番コースになるやもしれない。

[4] シイタケ屋へ向かう道 [5] 更地のむこうの丘を目指す [6] 稜線がしばらく続きます

写っていないけれど、丘の稜線の南サイドにピクニックを楽しむカップルや家族連れがたくさんいました(と言ってもそれほどの数ではない笑)。山とは呼べない高さだけれど、こうして高台から遠くを見渡せる場所は少ないからか人気の場所のようです。ヤブイチゲの白が終わったらオキナグサの紫(下の写真)、そして5月下旬にはめずらしい蘭の花が色とりどりに咲き乱れるらしい。そんな花の移り変わりも人気の秘密でしょうか。

オキナグサが咲き始めていました