野鳥の楽園その2

2020年04月20日(月) 16:56

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
ANOTHER, EVEN BIGGER BIRD SANCTUARY
This is one of the ten best places to experience nature around Lund, Lake Krankesjön, which seems to be known as another, even bigger bird sanctuary with big bird towers. The existence of a serious bird watcher with a serious equipment proved it. The recommended running trail around the lake was not so satisfactory, because the trail was mostly gravel and far from either the lake or any forests.

Lund近郊大自然10選から、続きましては4番の「Lake Krankesjön」へ。前回紹介した「Nöbbelövs Mosse」と同様どころかそれ以上の野鳥の楽園として知られている場所らしいです。たしかに立派なタワーがありました[1]。上には、ごっつい機材[2]を設置してバードウォッチングをしているご家族もいて、本気スポットのようです。

[1] 鳥観察用のタワー [2] 本気バードウォッチャー向け [3] 湖にはノータッチ!

この湖のまわりをぐるっと一周10キロのコースがあるというので、行ってみたら[3]、驚いたことに湖にはノータッチ。森も遠くに眺めるくらいで、直射日光がんがんの砂利道をひたすら走るだけという、ジョギングコースとしてはかつてないつまらなさでした。終盤で風車が見えてきたところが唯一無二の盛り上がりポイント笑。

平原に佇む昔の風車
[4] ルート外は進入禁止! [5] 森は遠くにあるばかり [6] 戦車進入禁止!

湖を含む一体はスウェーデン軍がトレーニングに使う場所らしく、ジョギングルートの周辺は進入禁止区域らしい雰囲気(写真[4]の奥にある「×」マークがそういう意味だと思うのだけど定かではありません)。「ここに戦車で突っ込もうとはしないだろ……」という場所に「戦車進入禁止」マーク[6]があったりして笑えた。

すぐ近くに「Vombs Ängar」と呼ばれる牧草地があり、その名は牧草地なのだけれど、そうは機能しなさそうな湿地が広がっていて、ここにもバズーカを持ったバードウォッチャーたちが大勢(…と言っても3組くらい)いました。鳥好きにはたまらない場所っぽいです。

近所にあるもうひとつのバードウォッチングスポット