野鳥たちの楽園

2020年04月17日(金) 16:45

ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン
BIRD SANCTUARY IN LUND
This is one of the ten best places to experience nature around Lund, Nöbbelövs Mosse, which seems to be known as a bird sanctuary. The nature in Sweden is mostly a set with lots of trees, but this type of wetland areas for birds is also well preserved to protect forests at the end. Even on such a fine day, there were only 2 or 3 couples to walk by. It could be pretty when all the field mustard bloom in full.

Lund近郊大自然10選から、まずは6番の「Nöbbelövs Mosse」へ行ってみることにしました。我が家から2番目に近い自然保護区なので気にはなっていたのですが、走って往復するにはちょっと遠いという言い訳で後回しにしていたところ。調べてみたら、いつも買い物に行くスーパーマーケットのすこし向こうだったので、スーパーの駐車場に車を停めて、そこから走るという作戦を決行です。ルート[1]の2~5.5キロ地点くらいのところが自然保護区です。

[1] 2~5.5キロが自然保護区 [2] 釣りOKの池がある [3] 遠くにウジャっと鳥がいる

1676年の12月4日にスウェーデン対デンマークの激しい戦闘が行われた場所らしいですが、その地は今、200種を超える野鳥とバードウォッチャーの楽園になっています。3枚目の写真の左手奥のほうに、かなりの数の鳥たちが写っているのですが、わかりませんよねー。

[4] 野鳥保護区域でもある [5] 馬は通行不可の橋 [6] お隣には広大な菜の花畑

スウェーデンの自然は「木々がいっぱいの森」というイメージが強いし、大半はそのとおりなのですが、森を守り、育ててくれる鳥のための水場も大切に守られています。