Design Museum To Go

2020年03月03日(火) 17:31

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, スウェーデン, リサーチャーの知恵袋
DESIGN MUSEUM TO GO
This is to be the world’s first exhibition made to go – and use – at your stay, which sounds interesting and fun! As soon as I found this, I decided to go up to Gothenburg alone just to experience this museum. I had to be in a waiting list for a few days, but my booking is now confirmed. All the current issues caused by COVID19 should be settled down by then and the weather could be pretty nice in the late May, so I just cannot wait!

スウェーデンの観光局が、今年あたらしい試みをはじめました。その名も Swedish Design Museum To Go 。勇気を出して翻訳すると「お持ち帰り用デザインミュージアム」という感じになるでしょうか。

そして、ざっくり要約すると、スウェーデンが誇る素敵デザインのアイテム(ミュージアムの「展示」に相当)をバッグパックに詰めて旅行者に貸し出し、滞在中に自由に使ってもらうという体験の仕立てです。

「展示」を提供するのは、東海岸代表Stockholm(ストックホルム)、北部代表Umeå(ウーメオ)、西海岸代表Göteborg(イェーテボリ)、そして南部代表のご近所Malmö(マルメ)の4つの町で、各地区を代表するキュレーターが選りすぐった「展示」がバッグパックに詰められるようです。

仕組みも中身もめっちゃ楽しみなので、未だに行けていないGöteborgへのひとり旅の敢行をひとりで決めて予約をしようと思ったら、予約がいっぱいでウェイティングリストへの登録しか手がなかった。そのうえ、予約できる期間(一週間)が決まっていて、その期間ありきで旅の予定を立てなければならないというのはすこし不便かな……。でも、5月ならきっとコロナの騒ぎも収まって、気がかりの書き仕事も目途が立って、夏至の1ヵ月前なら晴れて暖かい日も増えているだろうからきっと大丈夫!と自分を納得させてウェイティングリストに申し込んだら、数日後には予約確定!の連絡がきました。

まだちょっと先の話ですが、5月にGöteborgへ行って楽しむ「展示」はこちらです。ジョギング用のシューズを持っていかなくて良いってスゴイうれしいかもしれない。楽しみすぎるーーーー。

イェーテボリで貸し出される「展示」はこちら。5月のひとり旅が今から楽しみ。