連続お勉強記録365日達成!

2020年02月16日(日) 12:03

ヨーロッパ所々方々, スウェーデン
365 DAY STREAK ON DUOLINGO
I reached a 365-day streak on Duolingo and completed all the course a few days earlier, which supposed to mean that I mastered Swedish! But, I have to admit that I am not able to speak it, though I feel like knowing its grammar and I can distinguish between Swedish and other languages when I hear. The biggest hurdle for a learner of my age is the increased difficulty of remembering words! Does anybody know any good app to overcome it?

Duolingoという言語学習アプリを使って、スウェーデン語の勉強をしてまして、このたびすべての単元でレベル5までを制覇!

すべての単元でレベル5まで完了しました!

その数日後には連続お勉強記録365日を達成しました。わーい!

連続お勉強記録365日の証拠画面。

2018年4月から勉強をはじめて、もう2年近く経っているけど、途中日本へ帰国したときに時差の関係で連続記録をストップされてイラッときて、「こんなアプリもう使ってやるもんか怒!」って一瞬なったのだけど、他を探すのが面倒で結局おなじのを使いつづけ、そしてやっとコース完了です。がんばりました。

いやしかし、問題はぜんぜん話せるようになっていないことだ笑。文法はだいたい理解したつもりだし、音を聞けばスウェーデン語だということもわかるようになったと思うのだけど、いかんせん単語を覚えられない…………。認知能力の低下をいやでも自覚させられる。それに、Duolingo上でいっぺんにいろいろ達成しすぎて、次の目標がなくて、どうやって勉強をつづけようかと悩んでいる今日この頃。オバサンでも単語を覚えられるアプリだれか教えてくれー。