2本のボトルのちがいは?

2020年01月15日(水) 20:17

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, サインやUIの話, ドイツ, マチとヒトの観察, リサーチャーの知恵袋, 泊まるコトコロ
WHAT'S THE DIFFERENCE B/W 2 BOTTLES?
Hamburg was not so attractive to me, but I loved the hotel I chose thanks to the spacious room with elegant antique style decorations. One thing I disliked was the provided hair & body shampoo. The bottle thankfully tells users top 5 songs to sing in the shower. Okay, interesting, and 5 songs each for females and males. It took a while for me to successfully assume the contents are also different for females and males, as I was expecting a pair of shampoo and conditioner. I guess many guests prefer that pair instead of having one for females and another for males.

人口第2位(約183万人)を誇るHamburg(ハンブルク)にも寄ったんですが、年の瀬の日曜日に到着したので、店は軒並み閉まっていて、広場はクリスマスマーケットの残骸で散らかっていて、かろうじてあいていた Hamburger Kunsthalle(ハンブルク市立美術館)に行ってみたら、同じく行き場を失った観光客でごった返していて……ということであまり良い印象のない街になってしまいました。

しかし泊まったホテル – HENRI Hotel Hamburg は、かなり良かった。ロビーには上品に飾られたクリスマスツリー[1]、オリジナルグッズを売る棚[2]などがあって、奥にはカフェラウンジもありました。そこにある冷蔵庫には各種飲料が揃えられていて、客室で飲みたい人はそこから自分で持っていく仕組みです[3]。部屋は広々としていて[4]、アンティークやアンティーク調の備品[5][6]でエレガントに設えられていました。

[1] HENRI Hotelのロビー [2] オリジナルグッズ売ってます [3] 飲み物は自分で持ち込み制
[4] 部屋は広々してます [5] 客室の壁紙の一部 [6] アンティークな雰囲気

また泊まりたい!と思うほどにかなり総合点の高いホテルだったのですが、シャワールームに備え付けのシャンプーがちょっとね……という、こんまい話。

シャワールームにあった2本のボトル。左が女性用で右が男性用。シャンプーとコンディショナーのセットを期待していたのでなかなか気づかず

2本のボトルがあって、「どっちが何?」と思いながら文字を読むと「TOP 5 SONGS TO SING IN THE SHOWER」とか書いてある。「う~ん、AbbaのDancing Queenくらいしか歌えないなぁ~」なんて思ったりして、よく見ると右のボトルにはちがう曲名が並んでいて、「Yellow Submarineもいけるかなー?」とか思いつつ、「いや、そんなことよりどっちが何なん?」とひとり素っ裸で考えたわけです。そして裏を見たらどちらにも「Hair & Body Shampoo」と書かれていて、なおさら「どうちがうのー?」ってなり、表を見直したら左が「FOR HER!」で、右が「FOR HIM!」って書いてるじゃんか! シャワーしながら歌う曲トップ5が男女でちがうのよって話じゃなくて、中身が女子用と男子用でちがうってことらしい……。理解するまでかなり時間かかった笑。そこ分けなくて良いから、シャンプーとコンディショナーのセットを置いてほしいと思う客のほうが多いということをはっきりさせる調査をしたいくらいだ。