デンマークの大聖堂

2020年01月14日(火) 20:06

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, デンマーク, マチとヒトの観察
CATHEDRAL IN DENMARK
On the way back from Germany, we drove by the former capital of Denmark and visited Roskilde Cathedral with coffins of successive kings and queens. The paintings on walls and ceilings looked beautiful, and woodcarvings of chairs looked cute. Everything in German churches was bolt upright, but Danish was somewhat round out. Pretty different in 2 countries, I think.

ドイツからの帰り道は陸路です。デンマークを横断してきました。途中で Roskilde(ロスキレ) に寄って、歴代の王やその親族が安置されている Roskilde Domkirke (ロスキレ大聖堂) を見学です。

前首都ロスキレにあるロスキレ大聖堂に寄りました

ドイツの教会ではステンドグラスに圧倒されましたが、王族の棺を守るロスキレ大聖堂の自慢はなんといってもたいそう立派な棺たちです。が、お棺の写真を並べるのはアレなので、個人的には棺以上に映えているように見えた壁や天井の装飾たちをどうぞ[1][2][3]。

[1] 天井の装飾がキレイ [2] 猿…か?悪魔くん? [3] 色づかいがお好みだ
[4] 木彫りはむずかしいよね [5] 髪や皺までよく彫れてる [6] しかしなんとか笑える…

それから、エライ人たち用に設えられている座席の頭上に並んでいた木彫りたち[4][5][6]。ドイツの教会はなんでもカクカクキッチリしていた感じが強いけれど、デンマークに入ってゆるふわ感が増した印象です笑。

Roskilde(ロスキレ)は、1443年までデンマークの首都だったらしいです。海に面しているところよりも守りやすかったからでしょうかね。せっかくお近くなので、今年はもう少しデンマークにも通ってみようと思っています。