Gambrinus – Julbord @ Lund

2019年12月24日(火) 19:50

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Foods in Sweden, Skåne, スウェーデン, 食べるモノコト
GAMBRINUS
A must experience for Christmas in Sweden is enjoying a julbord, a Christmas dinner. We selected a julbord at Grand Hotel Lund, which offered a full of traditional Christmas dishes. Yes, we enjoyed them, but renewed our awareness of disliking a buffet style. We will enjoy a chicken or turkey at home next year.

Lund(ルンド)にも「グランドホテル」という名のホテルがありまして、そこのレストランでクリスマスディナー(Julbordと呼ばれます)を体験してきました。

クリスマスディナーと言うと聞こえは良いかもしれませんが、ビュッフェの一択です。スウェーデン伝統のお料理がいっぱい並ぶと聞いていましたが、なるほど……サーモンとニシンだらけですね笑。あとはいろんな加工肉。あたたかいお料理は肉団子とか、お芋とか、オムレツとか。チーズも大量にあった気がしますが食べ忘れました。

デザートは、キャンディたくさんとジンジャーブレッド、それにチョコレートなどをお好きなだけどうぞという感じ。

[1] サーモンとニシンだらけ笑 [2] 加工肉とオムレツ [3] ジンジャーブレッドとチョコ

自分で取りに行くのがめんどくさいのと、つい食べ過ぎてしまうのと、それでもあまり食べられずに終わるのと、結局金額に見合う気がぜんぜんしなくて、今回も写真の3皿に745SEK(約8,645円)も払ったかと思うとまったく割に合わない笑から、ビュッフェはあまり好きではない……ということを再確認しました。来年は家でチキンでも焼いて食べることにしますわー。

 

Restaurant in Lund: Gambrinus