週番号入りカレンダー

2019年12月25日(水) 19:05

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, Skåne, スウェーデン, マチとヒトの観察, リサーチャーの知恵袋
CALENDAR WITH WEEK NUMBERS
Grand Hotel Lund offers a free calendar with Swedish national holidays and week numbers, which could be helpful to talk about a schedule with European colleagues. It also shares local information, such as a temporary collection of plaster casts of different people's noses and a nearby famous stable where a sitting horse is. Oh, I think the expensive Christmas dinner was worth me finding this free calendar instead!

グランドホテルでのクリスマスディナーは無駄に高かったけども笑、ホテルのロビーで特製カレンダーを無料配布しているのを見つけたときはテンションが上がりました。今どき、紙のカレンダーはあまりニーズがないのか、ステキなものを探すも見つかず諦めかけていたところだったから。グランドホテルのカレンダーがめっちゃステキかというとそうでもないけど笑、無料だし。

カレンダーを手に入れたかったのには2つの理由があります。ひとつは、スウェーデンの祝日をバッチリ把握するため。これまでは、旦那が会社で聞いてきてた(テキトー笑)。そして、2020年のスウェーデンの祝日は土曜日が多めだということに気づく……[1]。

[1] 来年の祝日は土曜多め [2] 週番号が入ってて助かる [3] 近所にこんなところが!

そしてもうひとつは、週番号を瞬時に把握できるようになることです。日本では「週番号」ってなんのこと?という感じだと思いますが、ヨーロッパの人と仕事の話をしていると「第27週のスケジュールは空いてる?」とかシレっと聞かれて、「第27週っていつよ?」となって、カレンダーを見ながら数えて「6月29日の週であってる?」みたいな余計なやり取りを強いられることがままあります。「なんで向こうはすぐに週番号がわかるんだろ?」と長らく疑問に思っていましたが、なんのことはないカレンダーに番号がふってある[2]ことに、こっちのカレンダーを見てやっと気づきました(遅っ…笑)。

あとこのカレンダー、なにげに近隣のオススメ紹介になっててありがたい! 行きつけの文房具屋さんやCafeも出てくるけど、193個の「鼻型」コレクションを2020年7月31日までの期間限定で展示しているところがあるとか、うちから車で15分ほどのところにオリンピック選手も所属するステーブルがあって、そこにはお座りのできる馬がいる[3]とか、なにげに新情報が手に入ってわたしは嬉しい! クリスマスディナーが割高だった分の元が取れました。