ロンドンでウドン

2019年09月09日(月) 18:25

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, イギリス, 食べるモノコト
UDON IN LONDON
When I was a university student, I chose the UK for my first trip to abroad, and it was one of the worst destinations to enjoy eating then. Fish & Chips was an exclusion, and I dreamed of eating delicious one in London this time. I have to admit, however, the best fish I ate in London was the mackerel served with Udon noodle at Koya. I might have been sick of fillet of white fish. Udon noodle itself was also super delicious.

大学生の頃、はじめての海外旅行先に選んだのがロンドンでした。二度と来られないかもしれないと思って、めちゃくちゃ歩き回ったのは良い思い出です。当時は、イギリスと言えば食事がマズイ!というのが常識で、確実なのはフィッシュ&チップスだけだ!と、イギリス人が自信を持って言っていました。その印象が強く刷り込まれていたせいか、ロンドンでフィッシュ&チップスは欠かせないと思い、およそ10年ぶりに再会したニュージーランドからの客人を巻き込んで The Mayfair Chippy で食べたのだけど、記憶ちがいかな? あんまり美味しくないぞ……。

そんなはずはない……、店のチョイスが悪かったのか、あるいはおしゃべりに夢中でアツアツのうちに食べなかったのが悪かったのかもしれない……、といろいろ認めたくない気持ちに負けて、翌日もう一軒のお店で食べてみたけど、あれ?

[1] Bankにあるうどん屋さん [2] この他に丼ものもあります [3] 鯖と青菜のアツアツうどん

ロンドン滞在中に食べた食事のダントツ一位は、KOYA で食べたうどんでした。お昼どきだったせいももちろんあると思いますが、めちゃくちゃ混んでました。メニューも豊富でかなり迷ったけれど、フィッシュ&チップスに使われるタラとか、カレイとか、サメとか、淡泊な白身魚に飽きているにちがいないという仮説のもと、鯖と青菜をトッピングしたアツアツうどんというのにしてみたら、それがすごく美味しかったのだー。鯖うまかったマジで。

そういうわけで、イギリスは食事がマズイというのは過去の話で、フィッシュ&チップスばかりをあてにする必要はもうないということがはっきりわかりました。あー、鯖とかサンマとかししゃもとかを思う存分に食べたい。ちなみに、うどん自体もこしがあってとても美味しかったでーす。