充電中にお買い物を!

2019年09月10日(火) 17:39

UXいろいろ, ヨーロッパ所々方々, デンマーク, リサーチャーの知恵袋
GO SHOPPING WHILE YOUR SMARTPHONE IS CHARGED IN THE BOX
I happened to find the small boxes by the information desk at Kastrup airport. Feel free to charge your smartphone while you do shopping! Wow, this is a win-win service for both retailers and customers, but it could be hair-raising if I get on board without picking it up or losing the key. It could be even greater if such concerns are cast aside by design. For now, bring your own cable to charge your phone during the flight is the best solution, I think.

かなりの頻度でお邪魔しているコペンハーゲンのKastrup空港。セキュリティゲートを通った後、いつもラウンジに向かって一目散なのですが、このたび途中で気になる「箱」の存在に気づいて足を止めました。

いざというときに頼りになるであろうインフォメーションデスクの脇に、小さな箱がずらりと縦に並んでいました。 なんだろな?と覗いてみたら、無料の充電コーナーだった!

[1] コペン空港の案内所 [2] なんか箱が並んでる [3] 無料充電コーナーでした!

今どきなんてことはないサービスか……と一瞬思ったけれど、鍵をかけて置き去りにできるようになっているところが実はうまいなと思い直したわけです。無料充電コーナーは、空港にかぎらずあちこちにありますが、充電中はとうぜん有線になるので通常はその場を離れられません。へばりついていないとならない。でも、空港では、搭乗前に済ませたい買い物がある……人が多い。空港側もぜひとも小銭(と言わずたくさんのお金)を落としてほしいというのが本音。こうして鍵をかけられる箱の中でスマホを充電している間に食事や買い物をできるのは実はかなり便利かもしれません。

ただし! 忘れて搭乗ゲートを通ってしまったり、鍵を紛失してしまったりしたときのことを想像すると身の毛がよだつ笑。どうせならその不安も払拭してくれるようなサービスデザインができたらステキだなーっと。

今のところ、ケーブルを忘れずに機内持ち込み手荷物の中に入れておいて、機内で充電がいちばん安心のソリューションです。